病児保育事業の実施について

  • 印刷
  • 更新日 平成31年2月14日

留萌市では、2019年2月21日(木)より、病中または、病気の回復期にあるお子さんを就労などのため、家庭で保育できない保護者にかわり一時的に保育する病児保育事業を実施し、仕事と子育ての両立を支援します。
利用する際には、必ず、留萌市立病院小児科を受診し、「留萌市病児保育事業病児保育医師連絡書」が必要となります。

【事業概要】
○開設場所 留萌市東雲町2丁目16番地1 旧留萌学習センター内
(東雲診療所と同じ建物です。)
○対象児童 留萌市に住所を有する満1歳から小学生で、原則、次のいずれかの施設を
利用していること。
(対象利用施設)
・市内認可保育園及び認可外保育園
・市内私立幼稚園
・市内留守家庭児童会
○保育時間 午前8時から午後6時まで(土日・祝日、12/31~1/5を除く)
○利用方法 「留萌市病児保育室ご利用案内」をご参照ください。
○利用制限 次のいずれかに該当する場合は、病児保育の利用を制限します。
・児童が感染症を有し、かつ感染のおそれがあるとき。
・対象児童の症状が重く、入院加療のおそれがあるとき。
・医師が病児保育の利用を困難と判断したとき。
○利用料金 無 料 ※ただし、利用の際に必要となる「留萌市病児保育医師連絡書」の
発行に係る費用(2,160円)は自己負担となります。

詳しくは、「留萌市病児保育室ご利用案内」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。