市営墓地をご利用の皆様へ

お墓参り

市営墓地のご利用には、お骨の埋蔵や改葬、使用権者が変更したとき等、次のような場合には届出が必要になります。

手続きの際には、必要書類をご用意の上、市役所環境保全課までご来庁下さい。

また、市営墓地の貸付時にお渡ししている「墓所(墓地)使用許可証」は各種手続きに必要な書類となりますので大切に保管して下さい。

市営墓地へ納骨される(された)とき

火葬後に市営墓地へ納骨される場合

「埋蔵届」に必要事項を記入の上、「墓所使用許可証」、「火葬許可証」を添えて市役所環境保全課まで提出して下さい。

火葬後に市営墓地へ納骨される場合

必要な書類

市内の寺院から市営墓地へ納骨される場合

  市内の寺院から市営墓地へ納骨される場合

市内の寺院等から「収蔵証明書」を受け取った後、市役所市民課で「改葬許可証」の手続きをします。

「埋蔵届」に必要事項を記入の上、「墓所使用許可証」、「改葬許可証」を添えて市役所環境保全課まで提出して下さい。

必要な書類

他市町村から市営墓地へ納骨される場合

他市町村の墓地の管理者から「収蔵証明書」を受け取った後、その墓地のある市町村の役所(役場)で「改葬許可証」の手続きをします。

「埋蔵届」に必要事項を記入の上、「墓所使用許可証」、「改葬許可証」を添えて市役所環境保全課まで提出して下さい。

必要な書類

他市町村へお骨を移される(された)とき

市営墓地から他市町村へ納骨される場合

  市営墓地から他市町村へ納骨される場合

「改葬届」に必要事項を記入の上、「墓所使用許可証」を添えて、市役所環境保全課まで提出して下さい。

「収蔵証明書」を受け取った後、市役所市民課で「改葬許可証」の手続きをし、その「改葬許可証」を持って他市町村の墓地管理者へ提出、納骨の手続きをして下さい。

必要な書類

(改葬許可証は他市町村で納骨される場合に必要になるものです。)

市内の寺院から他市町村へ納骨される場合

市内の寺院から「収蔵証明書」を受け取った後、市役所市民課で「改葬許可証」の手続きをします。
その「改葬許可証」を持って他市町村の墓地管理者へ提出し、納骨の手続きをして下さい。

市内の寺院から他市町村へ納骨される場合

「墓所使用許可証」を紛失されたとき

「墓所使用許可証」は、市営墓地の貸付を許可している証明書であり、納骨等、市営墓地にかかる様々な手続きをする時に必要となる大切なものです。
破損、紛失してしまった場合には、「墓所使用許可証再交付申請書」に必要事項を記入の上、市役所環境保全課にて再交付の手続きをして下さい。

必要な書類

本籍、住所、氏名を変更されたとき

墓地を使用している方(使用権者)の本籍、住所、氏名を変更した場合には、「墓所使用許可変更届」に必要書類を添えて、市役所環境保全課にて手続きして下さい。

必要な書類

墓地を使用している方が変更したとき(墓地使用権の承継)

墓地を使用している方(使用権者)が死亡等の理由により変更した場合には、「墓所使用権者変更申請書」に必要書類を添えて、市役所環境保全課にて手続きして下さい。

お墓を建てる、改修するとき

お墓を建てる、一部を改修するとき等、区画内の工事をする場合には、「墓碑等工事施工届」に必要書類を添えて、市役所環境保全課まで届出して下さい。墓石等、工作物の制限がありますので、条件を満たさないものについては許可できませんので、ご了承下さい。

また、工事が完了したときには、「墓碑等工事完了届」を提出して下さい。

必要な書類

【工事前】

【工事後】

墓地を使用しなくなったとき(貸付区画の返還)

墓地を使用しなくなったときには、貸付区画を返還する手続きをして下さい。
「墓所返還届」に必要書類を添えて、市役所環境保全課まで届出して下さい。
また、返還の際には、貸付区画を貸し付けされた状態(墓石の無い状態…原型)に戻していただきます。

必要な書類

このページに関するお問い合わせ

都市環境部 環境保全課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1806

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。