母子健康手帳

母子健康手帳・父子健康手帳交付について

保健医療課保健指導第1係 0164-49-6050

 

母子健康手帳

母子健康手帳は、お母さんの妊娠・出産・育児から、お子さんの健診・成長など、お子さんが小学校に入学するまでの母と子の健康に関する情報を記録するものです。
妊娠が分かったら、速やかに交付を受けましょう。

 ●交付場所
  留萌市保健福祉センターはーとふる(留萌市五十嵐町1丁目1番10号)

 ●受付時間
  平日 8:50~17:20 ※要予約(0164-49-6050)

 ●持ち物
 (1)妊娠届出書(こちらの様式を印刷し、記入してお持ちいただけると
         スムーズです。来所時の記入も可能です。)
   ※転入者用はこちらです(既に留萌市以外で母子健康手帳の交付を受けていて、
        留萌市に転入する妊婦。前住地で交付されている母子手帳をお持ち下さい。)
 (2)妊婦のマイナンバーが分かるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)
   ※同時に出産応援給付金の申請が可能です。
    申請を希望される方は、
   (1)医師または助産師による妊娠が証明できるもの
   (2)通帳やキャッシュカードなど振込先がわかるもの をお持ちください。 

 ●所要時間
  30分程度

 ●補足
  妊婦本人ではなく、代理人が来所しての交付も可能です。
  その場合も、代理人ではなく妊婦本人のマイナンバーが分かるものが必要です。
 
 ●子育てに関する制度や相談窓口、こどもの病気や事故予防等の情報が、
  Webでも確認することができるようになりました。
  母子健康手帳情報支援サイト
 

父子健康手帳

妊娠・出産・育児について、お父さんが学ぶための手帳です。出産や育児などの記録としてご活用ください。
留萌市では、お父さんも積極的に育児に参加していただきたいという思いを込めて、母子健康手帳交付時に、父子健康手帳もお渡ししています。

パパ育休について

育児・介護休業法の改正に伴い、2022年10月より、「産後パパ育休」(出産時育児休業)が創設され、子どもの出産直後に、男性が育児休業を取得しやすくなるとともに、時期や回数などについて、より柔軟に対応できるようになりました。
イクメンプロジェクト
 

妊婦の方の新型コロナウイルス感染予防について

現時点では、新型コロナウイルスの感染が妊婦、胎児に与える影響はないとされています。
しかし、一般的に妊婦の方が肺炎にかかると、重症化する可能性がありますので、日頃からの基本的な感染予防が大切です。
具体的な感染予防や、各種相談先については、下記のリーフレット、記事をご参照ください。

母子保健

このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。