財政健全化計画の検証
新・留萌市財政健全化計画の検証
平成21~27年度までの7年に渡り「財政再生団体への転落回避」と「地域医療の確保」を目指して取り組みを進めてきました「新・留萌市財政健全化計画(以下、健全化計画といいます。)」につきましては、
- 健全化計画の取り組み項目では、住民負担・サービスの見直し及び組織人件費の見直しにおいて、健全化計画期間中の平成21年度から27年度の間で、約28億円の効果があり、財政状況も良好であったこと
- 健全化判断比率では、連結実質赤字比率や実質公債費比率など4つの指標において全て健全な団体の水準を維持していること
- 財政調整基金等では、健全化計画期間中の平成21年度から27年度の間で、基金を取り崩しながら財政運営をしていく計画でしたが、取り崩すことなく反対に約20億円積立てることができたこと
以上のことから、「第5次総合計画」に基づいた雇用や経済、家庭、子育て、教育、健康、医療など、これまでの取り組みにより一つ一つまいてきた種が実を結び、健全化計画は平成27年度をもちまして無事に終了しました。
- このページに関するお問い合わせ
-
総務部 財務課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:(財政係)0164-42-1813/(契約係)0164-42-1803
FAX番号:0164-43-8778
- より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください