建築限界・不法占用について

建築限界について

建築限界
 道路法第30条及び道路構造令第12条では、道路上の安全な通行を確保するため、車道の上空4.5メートル、歩道の上空2.5メートルの範囲内に障害となるものを置いてはならないとしています。これを建築限界といいます。
 道路上に樹木や看板が張り出していると、歩行者や自動車の通行に支障をきたし、交通事故の原因となります。
 なお、私有地の樹木や看板は所有者の管理物であり、倒木・落下等で事故が発生した場合、所有者に賠償責任を問われることがあります。

 安全確保のため、予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いします。

不法占用について

不法占用
 不法占用物件は、歩道の幅員を狭めるなどして道路の交通に支障を及ぼすほか、看板等が落下して通行者に被害を与える恐れがあります。
 許可なく上記の物件を設置することは道路法違反となりますので、必ず申請書を提出してください。
 なお、落下等で事故が発生した場合、所有者に賠償責任を問われることがあります。
 安全確保のため、予告なく撤去することがありますので、ご理解をお願いします。
このページに関するお問い合わせ

都市環境部 都市整備課 管理係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-2010
FAX番号:0164-42-7865

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。