留萌市スポーツ振興基金助成について

留萌市教育委員会では、令和3年度留萌市スポーツ振興基金助成の申請を受付けています。

スポーツ振興基金助成金とは、留萌市スポーツ振興基金助成金交付要綱に基づき、「スポーツ振興事業」及び「スポーツ大会選手派遣事業」に対し、教育委員会の予算の範囲内で経費の一部を負担する制度です。
「スポーツ大会選手派遣事業」については、平成29年7月1日より要綱の一部を改正し、全国大会に出場する高校生への助成も行えるようになりました。また、令和2年4月1日の改正では、全道及び全国大会出場につきそれぞれ1回の助成を行えるようになりました。
詳細につきましては、交付要綱をご確認ください。

スポーツ振興事業

対象事業は下記のとおりです。

・スポーツ振興に係わる講演会及び講習会の開催
・市民参加によるスポーツ大会の開催

※両事業とも、留萌市内で開催・参加者の半数以上が留萌市民であることが条件となります
※大会の開催については、団体が毎年行うものは対象外です

交付対象

留萌市内に事務所又は住所を保有する団体及び実行委員会

※助成金の交付については、年度内で1回までです
※企業が主催・共催するものは助成対象外です

交付金額・対象経費

【交付金額】
下記の表のとおりです。


【対象経費】
報償費、交通費、宿泊費、需用費、役務費、使用料及び賃借料

※対象経費の詳細については別紙のとおりです
※交通費については、「留萌市旅費条例」と比較し、安価な額を対象経費とします。
 学生割引や団体割引が適応される場合は、その額を対象経費とします。
※助成額は1,000円未満切り捨てです。

注意事項

助成金を活用した場合は、留萌市の助成事業であることを明示するため、作成した配布物または掲示物(ポスター、チラシ、パンフレット、看板、新聞広告等)に、以下のロゴを表示していただきますようお願いいたします。

スポーツ大会選手派遣事業

予選大会を経て参加する全道大会・全国大会にかかる費用の一部を助成するものです。

交付対象者

留萌市内に、事務所又は住所を保有していることが条件となります。

・予選大会を経て全道大会・全国大会へ出場する小・中・高校生
・予選大会を経て全国大会へ出場する一般市民
・公益財団法人日本中学校体育連盟、全国高等学校体育連盟、日本高等学校野球連盟の開催する
全国大会へ出場する学生

※留萌振興局管内で開催される大会は対象外です。
※助成金の交付については、同一大会区分につき年度内1回までです。
※学生を除く一般市民への助成は、年度に限らず3回までです。
※団体については、出場者の半数以上が入れ替わっている場合は新規団体とみなします。

交付金額・対象経費

【交付金額】
下記の表のとおりです


【対象経費】
・宿泊費⇒大会参加にかかる、最小限の宿泊日数としてください。
     必要な場合は前泊も認めます。
・交通費⇒団体等の移動で費用が削減できる場合は、バスの借上を認めます。

※大会参加者本人への助成となります。引率者への金額助成はありません。
※旅費については、「留萌市旅費条例」と比較し、安価な額を対象経費とします。
 学生割引や団体割引が適応される場合は、その額を対象経費とします。
※助成額は1,000円未満切り捨てです。

申請から交付までの流れ



助成金希望する場合は、必ず事業実施や大会参加の前に申請を行ってください。
申請は、教育委員会生涯学習課(留萌市役所 東分庁舎1階)にて受け付けております。
また、交付の決定には審査が必要なため、事後申請は受付けられません。
書類の提出は、期間に余裕をもってお願いいたします。

申請書類及び参考資料

交付要綱

募集期間

4月1日より、予算額に達するまで随時受け付けています。
(土日祝を除く8:50~17:20まで)

・スポーツ振興事業    …受付中
・スポーツ大会選手派遣事業…受付中
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

教育・文化・スポーツ

ふるさと納税 留萌市総合計画書