留萌市スポーツ振興基金助成金について

  • 印刷
  • 更新日 令和6年4月16日
留萌市教育委員会では、令和6年度留萌市スポーツ振興基金助成金の申請を受付けています。

スポーツ振興基金助成金とは、留萌市スポーツ振興基金助成金交付要綱に基づき、「スポーツ振興事業」及び「スポーツ大会選手派遣事業」に対し、教育委員会の予算の範囲内で経費の一部を助成する制度です。
「スポーツ振興事業」については、会場使用支援事業を新設し、市内の学校の児童生徒が加入し、市内に住所を有する団体が、市内の有料施設で行う活動を支援します。
「スポーツ大会選手派遣事業」については、同伴する指導者も対象とするように要綱を改正いたしました。
詳細につきましては、交付要綱をご確認ください。

スポーツ振興事業

対象事業は下記のとおりです。

・スポーツ振興に係わる講演会及び講習会の開催
・市民参加によるスポーツ大会の開催
・児童・生徒が加入する団体の施設使用料支援

※留萌市内で開催・参加者の半数以上が留萌市民であることが条件となります
※大会の開催については、団体が毎年行うものは対象外です

交付対象

留萌市内に事務所又は住所を保有する団体及び実行委員会

※助成金の交付については、年度内で1回までです
※企業が主催・共催するものは助成対象外です

交付金額・対象経費

【交付金額】
下記の表のとおりです。
事業区分 補助率 助成限度額
・スポーツ振興に係わる講演会及び講習会開催事業
・市民参加によるスポーツ大会開催事業
助成対象経費
の1/2以内
1事業につき
100,000円
・会場使用支援事業 使用料の1/2以内 なし

【対象経費】
賃金、報償費、交通費、宿泊費、需用費、役務費、使用料及び賃借料

※対象経費の詳細については別紙のとおりです
※助成額は1,000円未満切り捨てです。

注意事項

助成金を活用した場合は、留萌市の助成事業であることを明示するため、作成した配布物または掲示物(ポスター、チラシ、パンフレット、看板、新聞広告等)に、以下のロゴを表示していただきますようお願いいたします。
※縦15mm×横15mm以上で表示していただきますようお願いします。

スポーツ大会選手派遣事業

予選大会を経て参加する全道大会・全国大会にかかる費用の一部を助成するものです。

交付対象者

・予選を経て全道大会へ出場又は招待・選抜された小・中・高校生
(市内の小学校、中学校、高等学校の児童・生徒又は生徒等が加入し、市内に住所を有する団
 体が対象)と引率する指導者
・予選を経て全国大会へ出場又は招待・選抜された一般市民
(市内に事務所又は住所を有する団体及び個人が対象)

※留萌振興局管内で開催される大会は対象外です。
※北海道中学校体育連盟が主催・主管等を行っている大会は対象外です。
※高等学校体育連盟が主催・主管・後援等を行っている大会は対象外です。
※助成金の交付については、同一大会区分につき年度内で個人・団体各1回までです。
※学生を除く一般市民への助成は、年度に限らず3回までです。
※一般市民団体については、出場者の半数以上が入れ替わっている場合は新規団体とみなしま
 す。
※指導者については、大会要項に定める人数とし、定めのない場合には個人は1名、団体の場合は2名を上限とします。なお、個人で複数名が出場する大会は団体とみなします。

交付金額・対象経費

【交付金額】
下記の表のとおりです

大会区分 補助率 助成対象者等 助成限度額
小・中・高校生
・指導者
一般
全道大会 助成対象経費
の1/2以内
個人・団体 1人につき10,000円 支給しない
全国
大会
道内開催 個人・団体 支給しない 1人につき
10,000円
道外開催 個人・団体 1人につき
20,000円

【対象経費】
・宿泊費⇒大会参加にかかる、最小限の宿泊日数としてください。
     必要な場合は前泊も認めます。
・交通費⇒団体等の移動で費用が削減できる場合は、バス等の借上を認めます。
     ただし、借上料が旅費条例で定める額を超えるときは、旅費条例の額を適用しま
     す。

※交通手段に自家用車を使用する場合の費用は、旅費条例で定める額とします。
※助成の対象となる自家用車の台数は次のとおりとします。
 ア 一般 助成対象人数を4人で除し繰り上げた台数以内
 イ 生徒等 助成対象人数を3人で除し繰り上げた台数以内
※旅費については、「留萌市旅費条例」の規定を準用します。
※助成額は1,000円未満切り捨てです。

申請から交付までの流れ



助成金の交付を希望する場合は、必ず事業実施や大会参加の前に申請を行ってください。
申請は、教育委員会生涯学習課(留萌市役所 東分庁舎1階)にて受け付けております。
また、交付の決定には審査が必要なため、事後申請は受付けられません。
書類の提出は、期間に余裕をもってお願いいたします。

要綱・申請書類及び参考資料

募集期間

4月1日より、予算額に達するまで随時受け付けています。
(土日祝を除く8:50~17:20まで)

・スポーツ振興事業    …受付中
・スポーツ大会選手派遣事業…受付中
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

教育・文化・スポーツ

ふるさと納税 留萌市総合計画書