留萌市海のふるさと館 展示室について




留萌市海のふるさと館は平成元年に開館した、留萌の自然、歴史、文化について学ぶ施設です。

日本海や留萌の誕生を語る貝の化石、ニシン漁で栄えた浜の道具、古い時代の留萌を映した映像など・・・、留萌について知るならぜひここへ。

住所 留萌市大町2丁目3-1
電話番号 0164-43-6677
開設 4月24日(土)~10月31日(日)
休館 開設中は無休
時間 9時~18時

海のふるさと館 新着情報


*2021年6月23日 留萌市指定文化財 星兜(ほしかぶと) を展示しました。

この兜は12枚の鉄の板をつないで作られており、そのつなぎ目を留める丸く飛び出た部分を「星」ということから、この星兜と呼ばれています。平安時代の星兜は北海道で3例しか発見されておらず、兜の移り変わりを調べる上で大変貴重な資料です。一緒に出土した杏葉は、よろいの肩や腕を守る付属品です。

令和3年6月から、16年ぶりに展示室で公開しています。ぜひご覧ください。

 

展示室を見てみよう

留萌の海を知る

海1
日本海の誕生

海のいきものたち
日本海誕生のてがかりとなるいろいろな化石
留萌港内遊覧シミュレーション るもい号

留萌の歴史をたどる


出土した昔の道具

縄文時代の三泊地区

山丹服<さんたんふく>
(複製)

星兜<ほしかぶと>と胴丸鎧<どうまるよろい>(複製)

江戸時代の北前航路

木造和舟を造る道具

ニシン漁の道具

いろいろなニシン料理<複製>

私たちのまち・留萌

映像展示室

佐藤勝 特別展示室

留萌市出身で平成4年には留萌市功労賞も受賞した、映画音楽の巨匠・佐藤勝(さとうまさる)について展示しています。
 

佐藤勝愛用のピアノ

映画音楽作品の数々
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

教育・文化・スポーツ

ふるさと納税 留萌市総合計画書