振り込め詐欺にご注意ください

振り込め詐欺とは

 振り込め詐欺とは、オレオレ詐欺や架空請求詐欺などの特殊詐欺を総称したものです。
全国的にも詐欺の認知件数は増加傾向で推移しており、各年度の被害総額は平成26年以降350億円を超えています。

振り込め詐欺に遭わないために

 振り込め詐欺の被害に遭う方のほとんどが高齢者です。また、詐欺の手口は、年々巧妙になっています。
 被害を未然に防ぐためには、高齢者本人が問題意識を高めるとともに、家族や地域の見守りが大切です。
 「未然ポイント4か条」の項目について、日ごろから家族で話し合い、もしもの場合に備えましょう。

未然ポイント(1)
「日ごろから家族でよく話し合いましょう」
未然ポイント(2)
「家族で合言葉を決めておきましょう」
未然ポイント(3)
「電話でお金の話をしないと約束しておきましょう」
未然ポイント(4)
「常に留守番電話に設定しておきましょう」

 あなたも振り込め詐欺の犯人に狙われているかもしれません。「自分は大丈夫」と思い込まずに、「変だな」と少しでも思った場合は、家族や警察へ相談しましょう。
このページに関するお問い合わせ

総務部 危機対策室
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-56-5005
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。