市長の新型コロナウイルス感染について(令和4年7月19日更新)

 7月16日(土曜日)に中西俊司留萌市長が新型コロナウイルスに感染したことについて、以下のとおりお知らせいたします。(2 症状を追記)

1 経過

7月13日(水曜日) 公務【道外(東京都)出張】
7月14日(木曜日) 公務【道内(札幌市)出張】
7月15日(金曜日) 公務【道内(札幌市)出張後、帰任】
 ※道外出張を行った際には自主的に簡易抗原検査を行っていることから、帰任後(16時頃)
  同検査を行った結果、陽性反応であったため自宅待機
7月16日(土曜日) 市内医療機関でPCR検査を行った結果、陽性を確認

2 症状

無症状 のちに発熱(現在は回復)
 ※新型コロナウイルスワクチン4回接種済

3 療養期間

令和4年7月25日(月曜日)まで療養し、26日(火曜日)より公務に復帰する予定です。

4 公衆衛生上の対策

・市長室、共用部分等の消毒を実施しております。
・会食の場があったことから、感染リスクがある方に対して連絡を行っております。
・感染リスクのある職員1名を自宅待機させていますが、市民、その他職員との感染リスク
 のある接触はありません。

5 市の対応

・携帯電話、テレワーク等を活用することによって、職員との連絡体制が確保できることか
 ら、職務代理者は置きません。
・市長が出席予定の会議、行事等は、副市長が代理で対応又は中止、延期いたします。
・市役所業務については、通常通り継続いたします。

6 その他

 本市はこれまでも、マスクの着用、手指消毒の徹底や定期的な換気、消毒などの感染予防対策をおこなっております。今後も引き続き感染防止に努めてまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

7 中西市長の新型コロナウイルス感染症陽性に伴うコメント

 市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルス感染症対策に対しまして、多大なるご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 私自身、本日(令和4年7月16日)、PCR検査を行った結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、公表いたします。
 7月12日(火)から7月15日(金)にかけて、東京都及び札幌市での公務があり、15日に帰庁後、無症状ではありましたが、これまでも、道外公務後には、その都度、抗原検査を実施してきたため、今回についても実施したところ陽性反応が出たことから、本日、医療機関におきまして、PCR検査を実施し、陽性が判明したものであります。
 留萌市新型コロナウイルス感染症総合対策本部長として、陣頭指揮をとる立場でありながら、私自身が感染したことに対しまして、市民、事業者、関係団体等の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げますとともに、責任を痛感しております。
 症状としましては、4回目のワクチン接種をしている効果もあってか、現在のところ無症状ではありますが、留萌保健所の指示により、7月16日(土)から入院療養し、7月26日(火)から公務に復帰する予定であります。
 療養期間中におきましては、電話、テレワーク等により、市政運営が停滞することのないよう、対応してまいります。
 新型コロナウイルスのワクチン接種をはじめ、医療現場等の最前線で従事されております医療従事者やエッセンシャルワーカーの皆様に、心から敬意と感謝を申し上げるとともに、復帰後につきましては、身をもってその感染力の強さを実感したことから、これまで以上に、コロナ対策を含む市政運営に全力を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
                      令和4年7月16日 留萌市長 中 西 俊 司
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1801
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。