【 国民健康保険 電子申請・郵送申請 】

電子申請

加入・脱退の手続きは便利な電子申請をご利用ください。

郵送申請・代理申請

「施設、病院にいるので外出できない」「遠方にいるので手続きできない」などの事情がある方は、郵送申請・代理申請で対応いたしますので、お電話または下記お問い合わせフォームからご相談ください。
 

資格の届出

国保に加入する場合、資格を変更する場合は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

証の交付申請

証の交付申請を行う場合は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

給付の申請

領収書が必要な申請は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
※高額療養費(月間・年間)と高額介護合算療養費は支給対象者に申請書を送付しておりますので、届くまでお待ちください。

送付先

〒077-8601
北海道留萌市幸町1丁目11番地
留萌市役所 市民課 国保担当 宛

※添付書類が必要な場合や、発行に条件が付く場合がありますので、送付の前に必ずお電話または下記「お問い合わせは専用フォームをご利用ください」からご相談ください。
※差出人の住所と氏名を封筒に記載してください。
※証の交付を申請する場合、領収書が必要な申請の場合は、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課 保険給付係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805
FAX番号:0164-49-2677

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
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