留萌市地域おこし協力隊

  • 印刷
  • 更新日 平成31年1月15日

『地域おこし協力隊』とは

地域おこし協力隊は、都市住民などの地域外の人材を地域社会に受け入れ、地域力の維持・活性化を図るものです。人口減少や高齢化等の進捗が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・活性化を図っていくことを目的とする取組です。

活動中の地域おこし協力隊員

 留萌市では、平成30年10月1日現在、農業分野1名、教育文化分野1名の合計2名の隊員が活動中です。
 活動の詳細は、留萌市地域おこし協力隊フェイスブックをご覧ください。
 

【参考】

相川 春生(あいかわ はるき) 隊員

あいかわ はるき 転入元
札幌市
活動内容
平成28年8月から「幌糠農業・農村支援センターを中心とした農業、農村支援活動」について、活動中

安西 裕司(あんざい ゆうじ) 隊員

転入元
千葉県
活動内容
平成30年6月から「音楽合宿及び市内音楽関係団体への支援などを通じた地域文化の振興」について、活動中

募集している地域おこし協力隊員の業務

現在、3つの分野で各1名を募集しています。
募集内容などは、次のページに掲載する募集要項をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。