市長より新春の挨拶(エフエムもえる新春ラジオ)

  • 印刷
  • 更新日 令和4年1月6日

市長より新春の挨拶(エフエムもえる新春ラジオ)

2022年1月1日 エフエムもえるの情報番組(新春もえる&クロストーク769)で中西市長が出演し、新春の挨拶と対談形式のインタビューを受けました。
 
●対談概要
<FMもえる>
街の宝である子供達に対する様々な取り組み、域外の企業などとの連携の効果について、お伺いします。
<市 長>
昨年は、卓球の子ども達が優秀な成績を収め、その成果が出つつあります。包括連携を締結した各企業と連携し、今年はより具体的な方策に着手していくこととなります。また、留萌高校の男子バレー部も年末のテレビ番組で取り上げられておりました。バスケの子ども達も頑張っております。
今後につきましても、頑張る子ども達の背中を押せるよう、取り組みを進めていきたいと考えております。
 
<FMもえる>
防災、安心安全なまちづくりについてお伺いします。防災通知機能付ラジオアプリレディモがあります。災害対策、対応も時代とともに変化していきますが、留萌市の防災面での取り組みについてお伺いしたいと思います。
<市 長>
災害については、近年の気候変動により海上の気温も上昇し、瞬間的かつ甚大な天候悪化に繋がっております。これまでのアナログの防災行政無線が終了し、防災ラジオでの対応としました。また、レディモについては、活字での災害情報などが確認でき、大変便利なツールだと考えています。
   
<FMもえる>
経済面や観光についてお伺いしたいと思います。初年度から観光面での注目度、経済面での効果などが期待されておりました「道の駅るもい」についてお話しをいただければと思います。いよいよ春には新施設のオープンも控えております、「成長し続ける道の駅るもい」の今後についてお伺いします。
<市 長>
道の駅るもいについては、コロナ禍の中、休業等もあったが開業初年度と比較しても、わずかな減にとどまっており、留萌に立寄る場所として定着しつつあります。
今年は新しい施設も5月のGWには開業できるよう準備を進めております。市内の親子や近郊からも、家族連れで、新しい人の流れが生まれ、ゆっくり時間を過ごす場所として活用いただくことを期待しております。
今後は、道の駅るもいも、次の新しいステージに着手したいと考えております。現在、アウトドアメーカーのモンベルと一緒にグランドデザインづくりを行っているので、具体化されてきたら、皆さまにも明らかにしたいと考えております。
 
<FMもえる>
最後に市長から改めて電波、サイマル、アプリでお聴きの留萌市民、そして全国のリスナーへ一言お願いします!
<市 長>
今年は年末から年明けにかけて、大雪となり厳しい冬を迎えておりますが、厳しいその先を越えると春がやってきます。
全国の皆さんにもぜひ、留萌を訪れていただきたいと思います。


 

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。