留萌市強靭化計画の策定について

策定の背景

国では、東日本大震災等の教訓から、2013年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」(以下「基本法」)を公布、施行し、翌年6月には基本法に基づく「国土強靭化基本計画」を策定し、大規模自然災害等に備えて強くしなやかな国づくりを進めています。
北海道においても、国の動きを踏まえ、全国に先駆け平成27年3月に「北海道強靭化計画」を策定し、強靭な地域づくりを推進しています。

策定の主旨

留萌市では、大規模自然災害から市民の生命と財産を守り、第6次留萌市総合計画に掲げる基本理念である『安全・安心なまち』の実現に向け、留萌市の自然災害に対する脆弱さを見つめ直し、いかなる災害が発生しようとも、致命的な被害を追わない「強さ」と速やかに回復する「しなやかさ」を持った強靭な地域づくりを推進するため、「留萌市強靭化計画」を次のとおり策定しました。
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。