森林認証制度について

森林認証制度とは

 森林認証制度とは、世界で取組まれている環境保護活動のひとつで、SDGsにも貢献する取組みです。
 適正に管理された森林から木材を産出し、持続可能な森林の利用と保護を図ろうとする、世界的な民間の制度であり、種類はSGEC/PEFCとFSCがあります。
 SDGsの15番目の目標「陸の豊かさも守ろう」に、深く貢献する取組みとなっています。

留萌市の動き

 留萌市では、令和3年7月に設立された「るもい森林認証協議会」(9市町村、4森林組合、1企業、計14団体)へ設立当初より加入し、他市町村や森林組合等と連携して、森林認証の取得に取組んできました。
 その結果、令和4年6月27日付で留萌市有林1,026ha、さらに留萌南部森林組合により市内の私有林1,710haがSGEC/PPEFCの森林認証を取得しました。
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 農林水産課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1837
FAX番号:0164-42-7865

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書