新規漁業就業者支援制度

留萌市の新規漁業就業者支援

留萌市では、現在、留萌における漁業者の高齢化や担い手不足が加速しており、新規漁業者の増加が今後の漁業生産のためには必要不可欠であるため、初期経営の安定化を目的とした支援しています。

支援内容

実習への支援
・漁業就業に必要な資格取得、研修等経費に対し1/2(上限30万円)を助成します。(1回限り)
・国の研修制度終了後、引き続き指導に当たる漁業者のもとで実習する場合、受入漁業者に対し上限2年間日額3千円を助成します。

就業への支援
・漁業近代化資金借入時に、自己負担(2割)に対し、1/2(上限300万円)を助成します。(終業後5年以内1回限り)
・家屋を借上げる場合、月額1/2(上限27,000円/月)を終業後3年間助成、また、市営住宅及び改良住宅へ住居する場合、終業後3年間月額全額助成します。
・就業初年度は年間150万円、次年度以降は、終業後5年まで前年度の所得額に応じて年間150万円を上限とし助成します。
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 農林水産課 水産係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1837
FAX番号:0164-42-7865

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書