市内における還付金詐欺の予兆電話発生について

  • 印刷
  • 更新日 令和4年3月2日
 令和4年3月2日14時20分頃、留萌市内にて、還付金詐欺の予兆電話がありました。
 電話で自治体職員等をかたり、「還付金があります。」「市役所職員が銀行に連絡します。」などとウソを言って、ATMに誘導して操作をさせ、お金を振り込ませてだまし取る手口です。
 犯人は電話で、「期限が過ぎてしまっている。早く手続きしないと還付できなくなる」などとウソを言い、とにかく被害者を焦らせ、正常な判断をできないような心理状態に誘導します。
 市では、還付金に関してATMへ誘導することはありません。
 このような電話を受けた場合は、すぐに警察に通報してください。

お問い合わせ

留萌警察署 生活安全課
電話 0164-42-0110

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機対策室
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-56-5005
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。