道の駅るもい事業継続計画(BCP)の策定

  • 印刷
  • 更新日 令和6年1月25日

策定の目的・趣旨

 道の駅におけるBCPは、大規模災害発生時に被災し、人、物、情報等利用できる資源に制約がある状況下において、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等をあらかじめ定めておくものである。
 道の駅「るもい」においても、大規模な災害が発生した際、地域防災計画に位置づけられた災害対策の拠点として、道の駅の機能を早期に復旧させ、住民や来訪者の生命、生活を保護し、社会経済活動を維持すること、また、災害対策応急業務にあたらなければならない職員を含めた関係者間の防災意識の浸透や、防災対策の実効性を高めることを目的に策定する。
 

「留萌市地域防災計画」における道の駅「るもい」の位置付け 
○ 災害発生後の応援・受援活動及び復旧・復興活動を行う施設。
○ 雪害等の災害発生時により一時的に行動が制限される道路利用者や観光客
 等の一時退避場所
○ 道の駅付近の各種交通基盤や車両等の滞留スペースを活用し、救援物資の
 中継・分配・受入れを行う施設。    

策定年月

 令和6年1月

計画の内容

 下記 道の駅「るもい」事業継続計画(BCP)のとおり
 

今後について

 道の駅「るもい」の設置者(市)、管理運営者(留萌観光協会)、道路管理者(国土交通省北海道開発局留萌開発建設部)のほか、北海道留萌振興局や民間企業などの関係機関とも連携し、災害発生時に本計画に基づき業務を実施する。
 また、定期的に防災訓練の場を設け、計画の実効性を高めるとともに、PDCAサイクルに基づき、毎年計画の見直しを行う。

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済観光課 観光振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書