労働保険の年度更新及び電子申請について

 労働保険とは労災保険と雇用保険の総称で、労災保険は労働者が業務上の事由又は通勤が原因で負傷した場合等に必要な保険給付を行う制度であり、雇用保険は労働者が失業した場合等に労働者の生活や雇用の安定を図るための給付を行う制度です。
 労働保険の保険料は、毎年、4月1日から翌年3月31日までの1年間を単位として算定することとされており、事業主は保険料の申告・納付の手続きを6月1日から7月10日までの間に行っていただく必要があります。労働保険の年度更新や電子申請の詳細については、下記厚生労働省のHPでご確認ください。

・労働保険の年度更新について
労働保険徴収関係リーフレット一覧 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

・労働保険の電子申請について
まだ「紙」で苦労しているとお聞きしましたがそろそろいかがですか?労働保険は電子申請|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


(お問い合わせ先)
・「労働保険の年度更新」について
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課 業務係
03-5253-1111(内線:5163)

・「労働保険の電子申請」について
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課 企画係
03-5253-1111(内線:5160)

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済港湾課 経済振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書