「みなとオアシスるもい」

  • 印刷
  • 更新日 令和3年3月18日

 令和2年7月26日に「みなとオアシスるもい」がみなとオアシスとして登録を受けました。全国では141箇所目、全道では12箇所目の登録となります。
 また、同年7月31日には、国土交通省北海道開発局留萌開発建設部長よりみなとオアシスるもい運営協議会長、市長へ「みなとオアシスるもい登録証」が手渡されました。

  (左から)みなとオアシスるもい運営協議会長、留萌市長、北海道開発局留萌開発建設部長

みなとオアシスるもい構成施設

船場公園(るしんふれ愛パーク)

 留萌の玄関口として、多数の旅行者を受け入れる情報発信拠点であり、地元イベント開催や地域観光情報の発信、地元特産品の物販などを行っています。
 道の駅としても登録されており、交流機能・情報発信機能・商業機能などを併せ持つ施設です。

船場公園(るしんふれ愛パーク)

古丹浜ふ頭-10m岸壁

 クルーズ客船の寄港時の接岸場所となっており、寄港に伴うセレモニーが行われます。

古丹浜地区

南岸壁

 イベント会場としての活用により、賑わいの場となっています。

南岸地区

黄金岬海浜公園

 柱を積み重ねたような荒々しい奇岩がいくつも並び、独特な景観を持つ海岸です。
 日本海に沈むその夕陽は絶景であり、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。夏季はキャンプ場や体験学習の場として賑わいを提供しています。

黄金岬

関連ページ

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済港湾課 港湾振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。