妊娠とわかったら

  • 印刷
  • 更新日 令和5年4月27日

このページでは、妊娠が分かってから出産を迎える日までの手続きなどについてご紹介します。

母子健康手帳・父子健康手帳

出産予定日が決まったら、保健福祉センターに行って、母子健康手帳・父子健康手帳を受け取りましょう。手帳と一緒に妊婦健診の受診票をお渡しします。
母子健康手帳・父子健康手帳交付について

妊婦一般健康診査費・超音波検査費の助成

母子健康手帳と一緒に、北海道内の医療機関で使用できる受診票(助成券)をお渡しします。

妊婦一般健康診査費の助成

内容 妊娠週数に応じて最大14回分、血液検査などの費用の一部を助成しています。定期的に妊婦健診を受けましょう。
担当 市民健康部 保健医療課 保健医療係(はーとふる内)
電話:0164-49-6080

超音波検査費の助成

内容 妊娠週数に応じて最大6回分、超音波検査費を助成しています。
担当 市民健康部 保健医療課 保健医療係(はーとふる内)
電話:0164-49-6080

マタニティスクール

出産を待つまでの間を楽しく快適に過ごしながら、これからの育児の準備や仲間づくりをするため、マタニティスクールを開催しています。

マタニティスクール

内容 留萌市立病院で実施しています。詳細は下記担当まで問い合わせ下さい。
ご希望がある場合は両親学級以外でのお父さんも参加の自由です。
母子健康交付時や留萌市立病院受診時に日程をお知らせしています。
担当 留萌市立病院2階東病棟
電話:0164-49-1011(平日10:00~16:00)


下記の機関においても、オンラインでのマタニティセミナー等を開催しておりますので、ぜひご利用ください。

一般社団法人 北海道助産師会
出産準備と産後の乗りきり方
公益社団法人 母子衛生研修会
レママ、プレパパのためのマタニティ教室
 

助産施設

内容 生活保護世帯などの経済的な理由により入院して助産を受けられない妊婦に留萌市立病院の助産施設に入所していただき、入所助産に必要な費用を助成しています。
入所には所得制限などの条件があります。
担当 教育委員会 子育て支援課 子育て支援係
電話:0164-42-1808

留萌市子育て支援ネット は~もにぃ

私のほっとコミュニティ4Hについて

公益財団法人ジョイセフが開催している、私のほっとコミュニティ4Hでは、専門家や他のユーザーとの交流により、コロナ禍での不安解消、災害に備えて平時から知っておきたいこと、子育ての悩み事などを相談し合えます。

詳細はこちらから
ご登録はこちらから
 

妊娠から小学校就学までの手続き

子どもの保健・健康・発達支援

子育て支援サービス・手当など

子育て・子どもに関する相談窓口

保育所・幼稚園・児童センター・留守家庭児童会・学校

子どもと一緒に遊べる(出かける)施設

子どもの健全育成

留萌市の子育て支援計画

このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。