議長・副議長あいさつ

留萌市議会議長 野崎 良夫 留萌市議会副議長 村上 均

留萌市議会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このホームページでは、市議会を身近に感じていただけるよう、市民の皆さまが必要とする議会の情報をスピーディーにわかりやすくお伝えしていきたいと考えております。

昨年、市議会では積極的な政策立案を進めるため、議員提案による「留萌市かずの子条例」を制定し、また、今後10年間の市政運営の礎となる「第6次留萌市総合計画」の策定に関しては、「地方創生及び総合計画に関する特別委員会」において議論を重ね、第4回定例会において議決したところであります。

さらには、JR北海道が「JR単独では維持が困難な路線」を発表し、留萌線につきましては「廃止・バス転換の検討線区」となった事についは、「留萌線対策会議」を中心に関係団体と協議を進めてまいりたいと思っております。

市議会では、「市民にわかりやすく・開かれた」、そして「市民とともに」議会づくりを行うため、議会のあり方などを明文化した「議会基本条例」を制定しております。
今後とも、開かれた議会を目指すため「市民参加」と「広報・広聴活動」の充実に取り組みますので、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

平成29年1月6日 野崎 良夫

       
このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎3階
電話番号:0164-42-1907
FAX番号:0164-43-6700

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。