安全・安心運転相談窓口の開設について

  • 印刷
  • 更新日 令和2年11月10日

高齢に伴う体の衰えにより、運転に不安のある方はいませんか?
ご家族に運転が不安な方がおり、悩んでいませんか?


留萌市では、「
安全・安心 運転相談窓口」を開設いたします
 

 相談窓口では、留萌警察署の方をお招きし、運転に関する心配ごとの相談や今後の免許の継続等について相談を申し受けいたします。
 また、北海道が実施している、運転免許自主返納サポート制度等についてのご案内も致します。

 安全・安心運転相談窓口パンフレット(PDF)

実施日時

令和2年11月16日(月曜日)
10時00分 ~ 12時00分
12時30分 ~ 14時30分

場所

留萌振興局1階103号室(住之江町2丁目1−2)
(ご案内の看板を設置しております)

相談窓口では、運転免許の返納手続きもできます!

 相談窓口では、運転免許の返納手続きを行うことができるとともに、運転免許証を返納しても、公的な身分証明書として使用することができる、「運転経歴証明書」の交付申請を窓口で行うことができます。(受け取りは後日となります)

運転免許の返納手続きに必要なもの

⑴ 運転免許証
⑵ 印鑑
※ 返納手続き完了後は無免許状態となり、車の運転はできません ので、返納を検討される方は、公共交通機関の利用やご家族等による送迎をお勧めいたします。 

運転経歴証明書の発行する場合に必要なもの

⑴ 北海道収入証紙1,100円(振興局内で購入できます)
⑵ 申請用写真1枚 (縦3cm × 横2.4cm)
※ 相談窓口にて撮影・印刷が可能です(無料)

申込方法

事前に電話等での予約をお受けしております。
また、当日の参加についても可能です。

参加団体

留萌警察署交通課、留萌振興局環境生活課、留萌市役所総務課
001001
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 危機対策係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-56-5005
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。