住民異動や証明書交付などのお手続きについて

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、窓口の混雑回避等にご協力をお願いします

 毎年、4月1日の前後2週間は、引っ越しの届出などで大変混雑します。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来庁せずにできるお手続きをご活用ください。
 ご来庁の際は、必要最小限の人数でお越しになるとともに、予め記入した申請書をご用意するなど、滞在時間の短縮にご協力ください。
 また、マスクの着用手洗い咳エチケットの徹底、風邪のような症状がある場合は来庁を控えるなど、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

来庁せずにできる手続き

転出届(転出証明書の発行)

申請できる方
  • ご本人又は同一世帯の方(異動前後問わず)
  • 上記の方から委任を受けた代理人
請求に必要なもの 上記を同封し、戸籍住民係あてにご送付ください。
返信用封筒にて転出証明書を送付いたします。

※住所異動異動で郵送による手続きができるのは転出届のみです。

住民票・戸籍謄本・税証明等の郵送請求

住民票・戸籍謄本・税証明等の証明書を郵送で請求することができます。
 
 .....   住民票 戸籍 税証明
発行可能
な証明
・留萌に住民登録がある方の住民票
・転出や死亡等で消除となった方の除票※
(消除後5年以内に限る)
・留萌に本籍地がある戸籍 ・留萌に住民登録がある方の所得、課税証明
(1月1日時点で住民登録の
ある年の証明に限る)
・納税証明
申請者 ・本人又は同一世帯員
※上記以外の場合は委任状
・本人
・直系尊属、卑属
※上記以外の場合は委任状
・本人又は同一世帯員
※上記以外の場合は委任状
必要書類 ・申請書(住民票) ・申請書(戸籍)【記載例】
・直系親族関係を確認できる戸籍謄本等のコピー
※留萌市にある戸籍で確認できる場合は不要
・申請書(税証明)
※法人の証明書場合
 申請書又は委任状への
会社印の押印が必要
必要書類
(共通)
・本人確認書類(免許証、保険証、年金手帳等のコピー)
・手数料(定額小為替 ※郵便局取扱)
・返信用封筒(住民登録のある住所・氏名記入、切手貼付)
手数料 ・住民票(除票含む)
 1通 300円
・戸籍謄本・抄本(現在)
 1通 450円
・除籍謄本、改製原謄本
 1通 750円
・戸籍の附票謄本・抄本
 1通 300円 
・所得、課税、納税証明書
 1通 300円
送付先 〒077-8601
 留萌市幸町1丁目11番地 市民課戸籍住民係 宛
※除票の写しの発行について、本人以外が請求する場合、同一世帯であった方でも本人からの委任状が必要です。
 本人以外が請求するには、相続・契約等の利害関係人であることを証明する書類が必要となります。

電話によるマイナンバーカード交付申請書の発行

マイナンバーカードの作成に必要な申請書は、個人番号制度の開始時に個人番号通知カードとともに配布されておりますが、転居や紛失等により有効な申請書がお手元にない場合、お電話で本人及び同一世帯員の申請書を発行することができます。

【お電話で確認する事項】
  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
【受け渡し方法】
  • 住民登録のあるご住所に郵送

窓口滞在時間の短縮について

予め申請書に記入のうえ、ご来庁ください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、密集を回避する取り組みとして、必要な申請書を予めご用意したうえでの来庁を推奨しております。
申請書様式及び記載例を掲載しておりますので、ご協力をお願いいたします。   ※住民異動届は異動前後において同世帯であれば手続きできます。
  ※住民票(除票以外)は同世帯員であれば発行できます。
  ※申請の際、本人確認書類をご提示いただきます。
  
 

手続き期間の猶予等について

住所異動(転出、転入、転居、世帯変更)

転入、転居、世帯変更などは、引っ越し(変更)から14日以内、転出の際は前後14日以内に届け出をする必要があり、正当な理由がなく14日を経過した場合は、過料される場合があります。
新型コロナウィルス感染拡大による影響から、当面の間は予防のために届出期間を過ぎた場合であっても「正当な理由」として、通常通りお手続きいただけます。

マイナンバーカード関係

【マイナンバーカードの交付】
マイナンバーカードを申請された場合、市にカードが到着したのちにお受け取りに関するご案内を通知しており、通知から概ね1月程度を受け取り期限としておりますが、期限を過ぎた場合においても、3か月は保管しており、通常通り交付できます。
また、申請者からお申し出があった場合は更なる延長が可能です。

【電子証明書の更新】
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限を迎える際、通知書が送付されます。
電子証明書の更新は、有効期限を過ぎた場合においても通常通りお手続きできます。
※ご来庁の際は、作成時に設定した暗証番号が必要となります。忘失の場合は再設定となります。

 
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:(戸籍住民係・保険給付係)0164-42-1805/(市民相談)0164-56-5003

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。