市が管理する河川

市が管理する河川について

市が管理する河川は「普通河川」といい、国(留萌開発建設部)や北海道(留萌建設管理部)が管理している河川以外の小規模な河川です。
国は「留萌川」
道は「バンゴベ川」
市は「カモイワ川」「アイトシナイ川」
などです。
また、常時水の流れがある小川(名なしの川)なども管理対象の河川となります。

市が行う河川管理

水の流れを妨げるような障害物等が発生した時の除去作業などを行っています。
豪雨や融雪期等の川の水の増水で周辺の住宅等の被害等が起こるおそれのある危険な所については、河川改修工事を実施しています。

普通河川の占用等について

自宅や個人所有の土地などに行くため、川に橋を渡したり、川の周囲に何らかの構造物を設置したり、川の形状を変更しようとするなどの行為をする場合には、許可が必要となります。
申請する際は、都市整備課にお問い合わせください。

冬期間の河川への雪入れについて

留萌川などの河川はもとより、小川や小規模な河川についても、雪を入れることは不法投棄と同じ事で、法律で禁止されている行為です。
河川への押し込みによって水が溢れ、道路が冠水しています。大変危険ですので河川に雪を投げないでください。また、雪に含まれた油・ゴミによって川が汚染されています。
そのような行為を見かけたら、都市整備課にお知らせください。

このページに関するお問い合わせ

都市環境部 都市整備課 管理係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-2010
FAX番号:0164-42-7865

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。