要介護認定高齢者の障害者控除について

 要介護認定(要介護度2~5)を受けている65歳以上の方は、一定の要件を満たしている場合に税法上の障害者控除を受けることができます。
 市では、対象者と認定される方に「障害者控除対象者認定書」を発行していますので、該当と思われる方は申請をして認定書の交付を受けてください。

申請について

 下記の申請書により、社会福祉課窓口へ申請してください。(なお、窓口でも申請書は配布しています。)

 障害者控除対象者認定申請書(PDFWord

受付開始日

 令和2年1月6日(月)より受付を行います。

申請に必要なもの

 申請者の印鑑(シャチハタ以外で朱肉を使用するもの)

このページに関するお問い合わせ

市民健康部 社会福祉課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1807

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

健康・福祉・子育て

ふるさと納税 留萌市総合計画書