相談・療育

相談

内容 相談日 問合せ又は申込
障がいがある人が、住みなれた地域を中心に安心して暮らすことができるように、障がい、年齢を問わず、支援を必要としている人たちへの相談を行います。 午前9時~午後5時
(土、日、祝日除く)
電話対応は24時間、365日行っております。
基幹相談支援センターうぇるデザイン
56-1662
留萌市栄町2丁目6番3号
心の悩みや心の病気について心配な方や予防したい方、また家庭での問題行動の対応に困っている方などに、専門の職員が療養、接し方、社会復帰等についての相談を行います。
相談員→精神神経科医師・保健師等
定例相談日
第1火曜日(毎月)
(要予約制)
その他随時保健師等が行っています。
(無料)
留萌保健所
子ども・保健推進課
42-8329
(留萌保健所内)

療育

留萌市子ども発達支援センター

心身等に障がいのある幼児の指導訓練等を行い、育成を助長します。
対象者 内容 通園日・時間 費用 問合せ・申込先
留萌市、小平町、増毛町に在住する障がい児(15歳まで)で、保護者とともに通園できる方 基本的な生活習慣の確立や発達段階に応じた知的、運動、情緒面の育成と社会性を養い、子どもの健やかな成長を図ります。 月~金
午前9時~
児童福祉法による 留萌市子ども発達支援センター 
42-1109
または
市子育て支援課
42-1808
(内線162・163)

重症心身障がい児(者)巡回療育相談

在宅の重症心身障がい児(者)に対し、専門医師等の協力のもと療育に関する相談指導をしています。
対象者 内容 問合せ・申込先
在宅の重症心身障がい児(者) 在宅の重症心身障がい児(者)に対し、専門医師等の協力もとに巡回して診断、治療、相談及びその他療育に関する助言指導を行い、適切な援護措置を講ずるとともに、自立更生の助長を図ります。 市子育て支援課
42-1808
(内線164)

言語治療教室

言語発達に遅れがある幼児等に、適切な言語指導を行います。
教室 対象者 内容 設置場所 問合せ
幼児ことばの教室 就学前の児童 言語の発達に遅れがあると思われる幼児を対象に言語発達を促すため、早期より適切な言語指導を行います。 東光小学校
留萌小学校
市子育て支援課
42-1808
(内線164)
ことばの教室 就学時 児童及び生徒のことばの発達を促する上での教育相談や助言を行います。 留萌市教育委員会
教育政策課
42-3006

外来診療相談事業

在宅の心身障がい児(者)に対して外来受診の方法で、発達の遅れや神経疾患に関する診察、検査、訓練等を行います。
対象者 費用 問合せ
在宅の心身障がい児(者) 健康保険適応 旭川児童相談所
0166-23-8195
北海道療育園地域サービス課
0166-51-6524

北海道早期療育システム推進事業

在宅の心身障がい児及びその保護者に対して、在宅での生活に必要な動作等を修得してもらうための短期の訓練を行います。 
教室 費用 問合せ
在宅の心身障がい児
(就学前の児童・幼児)
宿泊料、
食事料実費
旭川児童相談所
0166-23-8195
北海道療育園地域サービス課
0166-51-6524

障がい児(者)地域療育等支援事業

事業名 対象者 内容 費用 問合せ
在宅支援訪問療育等
指導事業
在宅の心身障がい児(者)家庭 在宅障がい児(者)の家庭や地域の母子通園センター等を巡回し、健康相談や在宅療育生活に関する相談や助言を行います。 無料 北海道療育園
地域サービス課
0166-51-6524
在宅支援外来療育等
指導事業
在宅の心身障がい児(者)家庭 在宅障がい児(者)に対し、外来の方法により障がいに関する各種相談に応じるとともに、家庭療育に関する必要な助言や指導を行います。
地域生活支援事業 在宅の心身障がい児(者)・ボランティア団体・福祉関係者等 コーディネーターによる在宅療育生活に関する相談、福祉サービス利用の助言、関係機関との連絡調整を行うとともに、ボランティア育成及び保護者、療育関係者等に対する啓発活動を行います。
地域支援一般指導事業 療育機関の職員 障がい児(者)療育に携わる保育所、幼稚園、母子通園センター等の職員を対象に障がい児(者)の病体や訓練方法、介護技術等に関する助言や指導を行います。

親子入院

対象者 内  容 実施施設 費用 問 合 せ
在宅の肢体不自由児 運動発達の遅れなどがある低年齢の児童を親子ともに短期入院し療育を行います。 北海道立旭川肢体不自由児総合療育センター 世帯の所得により自己負担があります。 北海道立旭川肢体不自由児総合療育センター
0166-51-2126
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 社会福祉課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1807

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

健康・福祉・子育て

ふるさと納税 留萌市総合計画書