第5次総合計画推進施策評価

第5次総合計画推進施策評価

留萌市では、市民満足度の向上と効果的、効率的な仕事の手法の確立を目指し、これまで、事務事業を単位とした評価(=事務事業評価)を実施してきました。

平成20年度からは、これまでの評価の取組を一歩進め、新たな総合計画のスタートに併せ、総合計画を推進していくための評価の位置づけを明確にし、市民と同じ目線で掲げた成果指標の達成度を検証しながら、市の仕事の進み具合(目標数値の達成に向けた取組)について、総合計画で掲げた85の施策単位で評価(=施策評価)を実施しています。

現在、留萌市の財政状況は、危機的な状況にあり、市民の安心な暮らしを守る「地域医療の確保(市立病院の継続経営)」と「財政再生団体への転落回避」を目標に新・財政健全化計画を策定するとともに、留萌市立病院改革プランを策定し、持続可能な経営改革に取組んでいます。

上記計画の中には市民サービスの見直しも含まれており、市民の皆さまのご理解とご協力に感謝するとともに、市民の皆さまの気持ちを重く受け止め、総合計画で掲げた市民満足度の向上を目指し、選択と集中による将来のマチづくりに向け、必要な施策を進めていかなければなりません。

自治基本条例に基づき、毎年、総合計画で掲げた指標の動きや、市民アンケート等を通して、ニーズ、効果等をしっかり検証し、次年度の施策の重点化に繋げていくための基本的なシステムとして、行政評価を取り入れ、その結果を市民に公表し、総合計画の進行管理と市民満足度の向上を目指し、施策を進めていきます。

平成27年度施策評価結果

平成28年度施策評価結果

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。