留萌市地域おこし協力隊

『地域おこし協力隊』とは

地域おこし協力隊は、都市住民などの地域外の人材を地域社会に受け入れ、地域力の維持・活性化を図るものです。人口減少や高齢化等の進捗が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・活性化を図っていくことを目的とする取組です。

活動中の地域おこし協力隊員

・平成29年6月1日現在、3名の隊員が活動を行っています。
 活動の詳細は、留萌市地域おこし協力隊フェイスブックをご覧ください。
 

【参考】

相川 春生 隊員

相川春生 転入元
札幌市
活動内容
平成28年8月から「幌糠農業・農村支援センターを中心とした農業、農村支援活動」について、活動中

平成29年6月1日に新隊員2名が加わりました

平成29年6月1日の委嘱状交付式の写真 

 平成29年6月1日、留萌市地域おこし協力隊に、新隊員2名が加わり、市長から委嘱状を交付しました。

加藤美奈子隊員(写真右)
 基本活動:観光・物産振興のための企画・実施及び観光施設を活用した集客促進

鎌田拓矢隊員(写真左)
 基本活動:留萌市幌糠農業・農村支援センターでの新技術栽培や地域における農作業支援等


 新隊員は、自身の能力などを活かして、それぞれ、観光や農業の分野で活動を進めていきます。

 地域の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。