留萌市「道の駅」の整備について

  • 印刷
  • 更新日 平成31年4月11日

道の駅整備に向けた検討を行っています

 留萌市では、道路利用者への安全で快適な道路交通環境の提供と地域の振興に寄与することを目的とした「道の駅」の整備について検討を行っています。

 高規格幹線道路深川・留萌自動車道の全線開通が2019年度に予定されており、道路アクセスの向上によって増加が見込まれる地域外人口の受け入れと、道路利用者の快適性の向上、さらにはマチなかへの適切な誘導を図るため、中心市街地や重要港湾留萌港に隣接し、ふれあい交流や情報発信の広域交流拠点として位置づけられている「船場公園」について、道の駅登録申請を目指しています。

道の駅基本構想

 平成30年8月策定の「道の駅基本構想素案」について、パブリックコメントを実施しご意見やご提案を募集したほか、各種説明会や意見交換会でのご意見やご提案をもとに平成30年12月に「道の駅基本構想」を策定しました。
今後は、「道の駅基本計画」の策定に向けて取り組みを進めてまいります。

「道の駅基本計画」策定に係る意見交換会

 留萌市では、今後、道の駅に参画していきたい事業者の皆さんとともに、道の駅の整備に必要な内容や規模などを盛り込んだ「道の駅基本計画」策定するため、意見交換会を開催しています。
 意見交換会への参加を希望される方は、リンクへお進みください。

関係ページ

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。