「道の駅るもい」の整備について

  • 印刷
  • 更新日 令和2年3月25日

道の駅について

 留萌市では、道路利用者への安全で快適な道路交通環境の提供と地域の振興に寄与することを目的として「道の駅」の開業に向けた準備を進めています。

 令和2年3月28日に高規格幹線道路深川・留萌自動車道が全線開通し、道路アクセスの向上によって増加が見込まれる地域外人口の受け入れと、道路利用者の快適性の向上、さらにはマチなかへの適切な誘導を図るため、中心市街地や重要港湾留萌港に隣接し、ふれあい交流や情報発信の広域交流拠点となる道の駅を目指しています。

道の駅とは

   「道の駅」は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトに、平成5年の制度開始から全国各地へと広がり、令和2年3月13日現在、1,173駅が登録されています。
   道の駅は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報発信機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。
   また、駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。 

道の駅基本構想

   平成30年8月策定の「道の駅基本構想素案」について、パブリックコメントのほか、各種説明会や意見交換会でのご意見やご提案をもとに平成30年12月に「道の駅基本構想」を策定しました。

留萌市道の駅基本計画

   市では、「道の駅基本構想」において掲げた基本方針の具現化を図るため、市民の皆様との意見交換会やパブリックコメントでいただいたご意見などを踏まえ、「道の駅」の必要な機能や整備方針などを盛り込んだ「道の駅基本計画」を令和元年12月に策定しました。
   今後、基本計画を基に具体的な取り組み行い、成長する道の駅として、引き続き皆様のご意見を踏まえながら段階的な施設整備を進めていきます。

「道の駅」に関する意見交換会の開催状況

   留萌市では「道の駅るもい」の段階的な整備に向け、意見交換会等を開催いたします。
   意見交換会の開催の際には、改めてお知らせいたしますので、皆様の参加をお待ちしています。

重点「道の駅」の選定について

   平成31年1月30日に留萌市が取り組みを進めている道の駅が国土交通省の重点「道の駅」に選定されました。

道の駅の登録について

   令和2年3月13日に「道の駅るもい」が登録されました。今回の登録で北海道では126番目の道の駅となります。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。