風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接 種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、 抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。
 そのため、令和7年(2025年)3月31日までの期間に限り、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日 の間に生まれた男性を風しんの定期接種の対象者とし、市区町村からクーポン券をお届けします。
 対象者の方には、お届けするクーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体 検査の結果、十分な量の抗体がない方は、定期接種の対象となります。

どうして風しんの追加的対策を実施しているの?

 風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。
 大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

受診できる医療機関

 留萌市内で風しん抗体検査、予防接種を受けられる医療機関は以下のとおりです。
 ※留萌市外の医療機関につきましては、厚生労働省のホームページにてご確認ください。
 
 風しん抗体検査と予防接種を受けられる医療機関(別添)
 
※医療機関ごとに、受診方法(事前予約の有・無)や受診開始時期が異なりますので、事前にお問い合わせをした上での受診をお願いいたします。

検査・接種費用

 無料(抗体検査受診時にも予防接種を受けるときにも、いずれの際もクーポン券と本人確認書類を提示していただくことで、無料で受診できます。)

受診時の持ち物

 ◎風しん抗体検査を受診するとき
  ・風しんの抗体検査受診票
  ・クーポン券(シールは台紙から剥がさずお持ちください。)
  ・本人確認書類(免許証・保険証など現住所がわかるもの)
 ◎予防接種を受診するとき
  ・風しんの第5期の定期接種予診票
  ・クーポン券(シールは台紙から剥がさずお持ちください。)
  ・本人確認書類
 
※クーポン券・本人確認書類のいずれかでも忘れた場合、受診することができません。ご注意ください。
※その他必要な持ち物がある場合がございます。詳しくは受診する医療機関へお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課 保健医療係
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。