自動体外式除細動器(AED)の設置と適正な管理について(お願い)

  • 印刷
  • 更新日 令和1年6月26日
▼自動体外式除細動器(AED)については、平成16年7月に厚生労働省が救命の現場に居合わせた市民による使用についてその取扱いを示したことを機に医療機関内のみならず学校、駅、公共施設、商業施設などを中心に、急速に普及してきました。
▼AEDは、人の生命や健康に重大な影響を与える医療機器であることから、日頃からの適切な管理が求められます。
救命救急においてAEDが使用される際に、管理不備により性能を発揮できないといった重大な事象を防止するためには、これまで以上にAEDの適切な管理等を徹底することが重要です。
▼AEDを設置している施設管理者の皆様におかれては、引き続きAEDの適切な管理の徹底につきまして、ご理解いただくとともに、別紙1及び別紙2についてご協力を賜りますようお願い申し上げます。

別紙1「AEDの設置情報登録について」
別紙2「AEDの設置者等が行うべき事項等について」

AED設置登録

AEDマップ

全国AEDマップへ(外部リンク:一般財団法人 日本救急医療財団HP)

AED関連情報

AEDの知識(外部リンク:一般財団法人 日本AED財団HP)
AEDで助かる命(外部リンク:公益財団法人 日本心臓財団HP)
 

AED講習会

BLS・AED無料講習会(外部リンク:るもい健康の駅HP)
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。