コミュニティ・スクールについて

留萌市版コミュニティ・スクール

留萌市では、地域とともにある学校づくりをめざして、平成30年度から市内全ての小中学校でコミュニティ・スクールを導入します。
コミュニティ・スクールとは、教育委員会が制定する規則に基づいて「学校運営協議会」を設置し、地域住民や保護者の皆さんに、子どもたちのことを支援していただいたり、子どもの教育や学校運営について話し合うなど、学校と地域が目指す子ども像を共有しながら、学校・家庭・地域が連携・協力して子どもを育てる持続可能な仕組みをもった地域とともにある学校のことをいいます。

★学校支援ボランティア(るもい学校応援隊)の募集について

現在、学校を支援していただけるボランティアを募集しております。
保護者や地域住民の方が登録し、学校が必要とする活動についてお手伝いいただく学校の応援隊です。

【登録申込方法】
学校支援ボランティアを希望される方は、登録申込書に必要事項を記入し、教育委員会学校教育課に持参するか、郵送、メール、FAXでお申し込みください。(保護者の方は通学している学校に提出いただいても構いません)
なお、登録申込書は市教育委員会で配付しているほか、下記でダウンロードすることができます。

【お申し込み先】
  留萌市教育委員会 学校教育課 〒077-0031 留萌市幸町1丁目14番地
  電話:0164‐42‐3006   FAX:0164-43-6312  Mail:gakkoukyouiku@e-rumoi.jp

※活動に対する報酬や謝礼はありません。
※登録した情報は、学校支援ボランティア活動以外の目的では使用しません。
※学校から依頼のない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-3006
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。