留萌市役所に対する爆破予告等による市庁舎臨時閉庁及び臨時避難所の開設について

  • 印刷
  • 更新日 令和2年11月9日
「11月10日(火曜日)午後4時に市役所を爆破し、複数の仲間が庁舎に侵入して散弾銃で乱射する」という内容のメールを受信したことを受け、市民や来庁者の皆様の安全を確保するため、市庁舎を臨時閉庁し、臨時避難所を開設いたします。

市民の皆様は下記のことについてご協力お願いいたします。
・11月10日(火)の市役所への来庁は控えてください。
・市役所の近隣にお住まいの方は、午後3時から午後4時30分以降安全が確認出来るまで避難所に避難してください。

詳細は下記のとおりです。

臨時閉庁する庁舎

留萌市役所本庁舎(留萌市幸町1丁目)
留萌市役所分庁舎(留萌市幸町1丁目)
※西分庁舎、東分庁舎含む
 

臨時閉庁する日時

令和2年11月10日(火曜日) 午後3時から午後4時30分以降安全が確認できるまで

犯行予告の内容

令和2年11月7日(土曜日)に下記内容のメールを受信
・令和2年11月10日午後4時に、市役所を爆破する。
・爆破後、複数の仲間で庁舎に侵入して散弾銃を乱射する。

本市の対応

・留萌警察署への通報および相談
・市ホームページ、各種報道機関、エフエムもえるを通じて注意喚起
・来庁舎の皆さま、職員の安全確保のため、令和2年11月10日(火曜日)午後3時から
 午後4時30分以降安全が確保できるまで、市庁舎を臨時閉庁する
・市庁舎近隣住民の避難先として、留萌小学校に臨時避難所を開設する

臨時避難所の場所

留萌小学校体育館(寿町2丁目)。

避難所開設の日時

令和2年11月10日(火曜日)午後3時から午後4時30分以降安全が確認できるまで

※臨時避難所の開設に合わせて、避難所への送迎バスを運行いたしますので、
 ご利用される方は、午後2時45分までに港西コミュニティセンター前に集合してください。

市民の皆様へ

・当日は市役所への来庁は可能な限り控えてください。
・市役所の近隣にお住まいの方は、午後3時から午後4時30分以降安全が確認出来るまで避難所
 に避難してください。
・悪天候が予想されるため暖かい服装をした上で避難してください。
・閉庁時間の間は、市役所への電話は繋がりにくくなります。
このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1801
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

市政情報

ふるさと納税 留萌市総合計画書