農業と福祉の連携による6次産業化支援事業

留萌市では、幌糠農業・農村支援センター内の農産物加工施設を活用し、地域で生産される農産物等に付加価値を付け、加工・製造・販売を一体的に行うことで、障がい者の新たな就労活動支援、野菜等の生産振興や販売量の増加を図るとともに、新たなな地域ブランドとしての特産品開発をめざし、取り組みを推進しています。

農家や障がい者など、多様な担い手が連携し、新たな農産加工品づくりに挑戦しています。(乾燥野菜による障がい者とのスモールビジネス支援)

農産加工品農産加工品

現代風にアレンジした極太の切干大根

切干大根50g(使い切り2袋入り)300円(税別)

地元にとって故郷の味を伝える大切な野菜の大根。この大根に付加価値をつけようと、乾燥野菜に挑戦しています。農家の手により丹念に育てられた大根を、障がい者の就労支援所である「NPO法人ふれあいの家」のメンバーが、大根の収穫、製造、袋詰めまでを一貫して行っています。そこでは大根の数量確保から、品質の均一化、施設の安全・衛生管理、販売先の確保、パッケージの色合いや形・内容・文字配列まで、多くの方が関わり商品化に至りました。
オール留萌産の「てぎり干し大根」と名付けられた商品は、道内でも干し野菜を広める第1人者であり、野菜ソムリエの長谷部直美さんが監修を務め、生の大根では味わえない食感とビタミンCを豊富に含み、これまでの切り干し大根とは違った感覚として提供できる商品となりました。
これからもこの地域ならではのこだわりの商品を農家、関係団体、JA、市などが連携し、新しい地域ブランドとして、生産から製造までの地域完結型の商品づくりを通じ、農業、農村の活性化につながるように挑戦を続けていきます。
※転用(人・食HPより)

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 農林水産課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 分庁舎2階
電話番号:0164-42-1837
FAX番号:0164-42-7865

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。