低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

  • 印刷
  • 更新日 令和5年5月26日

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のうち、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対する給付金についてお知らせします。

 ※ひとり親世帯向けの給付金については、こちらをご確認ください。

目的

 食費等の物価高騰により、低所得のひとり親・ふたり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するものです。
(本給付金は、国の制度です。)

対象児童

平成17年4月2日から令和6年2月29日までの間に出生した児童
※特別児童扶養手当の支給対象である障害児の場合は、平成15年4月2日から令和6年2月29日までの間に出生した児童

支給対象者

対象児童を養育し、下記の(1)・(2)のいずれかに当てはまる方。
(1)令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を受給した方。
・・・申請は不要です。(令和5年5月31日(水)に給付金を支給予定です。)

(2)令和5年1月以降に物価高騰の影響を受けて収入が住民税均等割り非課税世帯と同じ水準となっている方(家計急変世帯)
・・・申請が必要です。

※既にひとり親世帯分の支給を受けている方は対象となりません。

※住民税の申告がお済みでない方は、申告いただかないと給付金が支給できない可能性があります。

支給額

児童一人当たり 一律5万円

申請時期について

1 申請が必要な方の申請書受付期限 
  令和6年2月29日(木)
  ※令和6年3月分の児童手当または特別児童扶養手当の認定または額改定の請求をした方は、令和6年3月15日まで
  
2 申請については、下の申請書及び収入または所得の見込額申立書を留萌市教育委員会子育て支援課に提出してください。
  ※申請書に記載の「提出書類」を確認し、必ず提出してください。
  

支給時期について

(1)の方  令和5年5月31日(水)支給予定

(2)の方  令和5年6月1日以降申請受付開始(申請から約1か月後に支給となる予定)

こども家庭庁のコールセンター

電話番号 0120-400-903
受付時間 平日9:00~18:00

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。