ひとり親世帯臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため、臨時特別の措置として給付金を支給します。

※本給付金は、全国一律で実施される国の制度です。

支給対象者及び給付額

基本給付

 1世帯5万円
 第2子以降児童1人につき3万円
 (1) 令和2年6月分の児童扶養手当を受給している方
 (2) 公的年金などを受給していることで、児童扶養手当を受給していない方
   ※平成30年中の収入が児童扶養手当の対象となる水準であることが条件です。
 (3) 新型コロナウイルス感染症の影響で、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当の対象
   となる水準に下がった方

追加給付 

 1世帯5万円

 上記(1)、(2)の対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、令和
 2年2月以降の収入が大きく減少した方

手続き方法等

対象者ごとに手続きや必要書類が異なります。下記それぞれにご確認ください。

(1)令和2年6月分の児童扶養手当を受給している方

【基本給付】
 申請は不要です。
 対象者には、7月下旬に案内を送付します。
 受給を辞退される方のみ、届出が必要です。

 ※対象となる方で、8月以降になっても案内が届かない場合はお問合せください。

【追加給付】(令和2年2月以降の収入が大きく減少した方)
 申請が必要です。
 該当する場合は、申請書を郵送しますので、ご連絡ください。

 ※生活保護を受給されている方は、家計の急変の影響を受けないため対象となりません。


 

(2)公的年金などを受給しているため、児童扶養手当を受給していない方

既に児童扶養手当を申請済みで、公的年金などを受給しているため児童扶養手当が全部支給停止になっている方や、児童扶養手当の資格のない方でも、児童扶養手当の申請をすると年金により全部支給停止となる方も対象となります。

 

支給要件
 
1.令和2年6月分の児童扶養手当の支給要件に該当となる方
 2.年金により児童扶養手当の支給要件が全部支給停止となる方
 3.平成30年の収入額が、児童扶養手当の支給制限限度額に相当する収入額未満の方

基本給付と追加給付ともに申請が必要です。

【基本給付】
必要書類は以下のとおりです。
1.ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【基本給付】公的年金給付等受給者用

2.簡易な収入額の申立書【公的年金受給者】
※申立する収入額のわかる給与明細書、年金振込通知書等を添付してください。
※収入額ではなく、所得額で申し立てることもできます。

3.本人確認書類の写し
※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、年金手帳、パスポート等の写し
  児童扶養手当の受給資格のない方は、以下の書類も必要です。

4.口座を確認できる書類の写し
※通帳やキャッシュカードの写し

5.児童扶養手当の支給要件を確認できる書類
※戸籍謄本または抄本
※障害状況を確認する必要がある場合は、確認できる書類
※年金証書(児童扶養手当の支給要件が父母障害に該当する方)

【追加給付】(令和2年2月以降の収入が大きく減少した方)
 下記申請書の申立て欄に記入の上、ご提出ください。

(3)新型コロナウイルス感染症の影響で2月以降の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

支給要件は以下2つの条件を満たす方です。

  1. 申請時点で、令和2年6月分の児童扶養手当の認定を受けていない受給資格者または所得制限額を超えているため児童扶養手当が全部支給停止となっている方
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、急変後1年間の収入見込額が、児童扶養手当の支給制限額を超えない方

【基本給付】
申請が必要です。
必要書類は以下のとおりです。
1.ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【基本給付】家計急変者用
 

2.簡易な収入見込み額の申立書【家計急変者】
※申立てする収入見込み額のわかる給与明細書、年金振込通知書等を添付してください。
※収入額ではなく、所得額で申し立てることもできます。

3.本人確認書類の写し
※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、年金手帳、パスポート等の写し

4.口座を確認できる書類の写し
※通帳やキャッシュカードの写し

5.戸籍謄本または抄本

6.障害状況を確認する必要がある場合は、確認できる書類

7.年金証書(児童扶養手当の支給要件が父母障害に該当する方)
 

申請期間・申請方法

令和2年8月3日(月)~令和3年2月26日(金)

窓口に来庁または郵送により申請してください。

対象になるかどうかの確認フローチャート

ひとり親世帯臨時特別給付金窓口

留萌市教育委員会子育て支援課(留萌市役所1階)

受付時間:午前8時50分~午後5時20分(土曜、日曜、祝日を除く)
電話番号:0164-42-1808

ひとり親世帯臨時特別給付金コールセンター(厚生労働省)

電話番号:0120-400-903
受付時間:午前9時から午後6時まで(土曜、日曜、祝日を除く)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課 こども家庭係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。