燃油価格高騰の影響を受けている貨物運送事業者に支援金を給付します!

  • 印刷
  • 更新日 令和4年7月25日

貨物自動車運送事業者支援金について

 燃油価格高騰の影響を受けている貨物運送事業者に対し、影響を緩和するため支援金を交付します。

給付対象事業者

 留萌市内に営業拠点があり、申請時において市内で1年以上営業を継続している者であって、次の⑴~⑶のいずれかに該当し、⑷及び⑸の要件を満たしている者。

⑴ 一般貨物自動車運送事業の許可を得ていること。(霊柩限定を除く。)
⑵ 特定貨物自動車運送事業の許可を得ていること。
⑶ 貨物軽自動車運送業の許可を得ていること。
⑷ 市税等の滞納がないこと。
⑸ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団に関係する者でないこと。
 

支援対象車両

 支援金の交付の対象となる車両は、支援対象者が、令和4年4月1日現在留萌市内の営業所で運送事業の用に供するために有している車両(リース車両を含む。)であって、自動車検査証の記載事項について次に掲げるすべてを満たしている車両とする。

⑴ 登録年月日 令和4年4月1日以前であること。
⑵ 自動車の種別 普通自動車、小型自動車又は、軽自動車であること。
⑶ 用途 貨物又は特殊
⑷ 自家用・事業用の別 事業用
⑸ 燃料の種類 ガソリン又は軽油 等
⑹ 使用者の氏名又は名称 申請者と同一又は同一法人
⑺ 使用の本拠の位置 市内住所であること
⑻ 有効期間の満了する日 令和4年4月1日以降

支援金額

 支援金の額は、次のとおりとする。ただし、市長が支援対象車両に適さないと認めた場合は支援対象車両から除くものとする。

緑ナンバーに該当する車両  1台あたり 30,000円
黒ナンバーに該当する車両  1台あたり 20,000円

申請に必要な書類

 支援金の交付の申請をしようとするは者は、貨物自動車運送事業者支援金交付申請書(別記様式第1号)に、次に掲げる書類を添付して市長に提出しなければならない。

⑴ 支援対象車両全ての自動車検査証の写し
⑵ 運輸局からの貨物自動車運送事業の許可書、更新許可書等の写し
  貨物軽自動車運送事業は届出書の控え用の写し等
⑶ 市税等の納税証明書(滞納がないことを証明できるもの)
⑷ 本人確認書類(運転免許書等)の写し
⑸ 通帳の写し
⑹ その他市長が必要と認める書類

申請受付期間

 【申請受付期間】 令和4年7月25日~令和4年10月31日

申請書及び申請者向け案内等

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済港湾課 経済振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書