新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置及び休暇取得支援助成金について

  • 印刷
  • 更新日 令和3年4月15日

妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置について

 当措置は妊娠中の女性労働者が、母子保健法の保健指導又は健康診査に基づき、その作業等における新型コロナウイルス感染症に感染するおそれに関する心理的なストレスが母体又は胎児の健康保持に影響があるとして、医師又は助産師から指導を受け、それを事業主に申し出た場合には、事業主は、この指導に基づき、作業の制限、出勤の制限(在宅勤務又は休業をいう。)等の必要な措置を講じるものです。
 詳細についてはこちら(厚生労働省HP)をご確認ください。
 

適用期間

令和2年5月7日(木)~令和4年1月31日(月)まで

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金

      厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置として休業が必要とされた妊娠中の女性労働者が、安心して休暇を取得して出産し、出産後も継続して活躍できる職場環境を整備するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、妊娠中の女性労働者に有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金を創設しました。
 市内の事業主の皆様におかれましては、当助成金を活用しつつ、妊娠中の女性労働者が休みやすい環境づくりに努め、積極的な配慮をいただきますようお願いいたします。
 詳細についてはこちら(厚生労働省HP)をご確認ください。
    
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済港湾課 経済振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

観光・産業・ビジネス

ふるさと納税 留萌市総合計画書