春の集団検診の中止に伴う特例措置の延長

  • 印刷
  • 更新日 令和2年10月1日

2月末まで個別検診を集団検診の料金で受けられます

市では、国の要請に基づく緊急事態措置の一環として、5月下旬に予定していた「春の集団検診」を中止いたしました。
このため、秋の集団検診までの期間の市独自の特例措置として、9月末まで市内医療機関で受診する個別検診の料金を集団検診と同額としておりました。
このたび、感染症予防対策として「秋の集団検診」の予約枠を縮小したことにより、受診を希望するすべての方に受診枠の確保ができなかったことから、令和3年2月末まで特例措置の延長をいたします。
個別検診を希望される場合は、各医療機関に直接お申し込みください。

特例措置の期間における個別検診の料金

検診項目 対象者 料金
特定健診 国保・後期 500円
胃がん検診 バリウム検査 40歳以上 1,500円
胃カメラ検査 50歳以上 1,500円
肺がん検診 X線検査 40歳以上 1,000円
大腸がん検診 40歳以上 500円
子宮頸がん検診
※超音波検査は、(1)(2)受診者のみ
頸部・HPV(1) 21~41歳 2,200円
頸部のみ(2) 42歳以上 1,200円
超音波検査※ 20歳以上 500円
乳がん検診 35歳以上 2,400円

医療機関と健(検)診項目

カ:胃カメラ検査、バ:バリウム検査

 
医療機関名 健(検)診
特定 大腸 子宮
荻野病院 × × × ×
川上内科医院 × ×
たけうち内科循環器内科医院 × × ×
西原腎・泌尿器科クリニック × × × × ×
藤田クリニック × ×
留萌記念病院 カ・バ × × ×
留萌市立病院 カ・バ
留萌セントラルクリニック × × × × ×
わたべ整形外科医院 × × × × ×















その他の留意事項

【75歳以上の方】
 ・がん検診を無料で受けることができます。
【生活保護世帯の方】
 ・特定健診とがん検診を無料で受けることができます。
  ※受診する際に、市発行の「受給証明書」をご持参ください。
【市の国民健康保険加入者の方】
 ・子宮頸がん検診(超音波検査※)を無料で受けることができます。
 ・それ以外の健(検)診(特定健診を含む)を500円で受けることができます。
 
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 保健医療課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6050
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。