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   留萌安心情報メールマガジン             
                             
     【消費者あんしん情報】    2020.4.7
                             
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  “格安スマホ”の利用方法やサポート内容に注意!
  今までの携帯電話会社との違いを確認してから契約しましょう
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 比較的安価な料金体系でサービスを提供しているいわゆる“格安スマホ”の契約件数は増加傾向
 にあり、現在2,000万件に達しています。2017年以降、全国の消費生活センター等に寄せられる、
 “格安スマホ”に関する相談は2,000件を超えており、利用方法やサポートが消費者の認識と異
 なっている相談などが多くみられ、契約当事者が60歳以上のトラブルの割合は増加傾向にあります。


 
 ◇◆相談事例◆◇
  【無料で通話するためにはアプリの使用が必要であると知らず、通話料が高額になった】
   ・チラシをもらい格安スマホに興味を持ち、電話で何度か契約内容について問い合わせた上で、
    インターネットから申し込んだ。説明では、「SIMカードだけ入れ替えれば、そのまま使え
    る。通信状態は変わらないまま今より利用料金が安くなる。通話は1回10分以内であれば、無料
    である。」ということだったので、契約後も今までと同じ方法で使っていた。しかし、利用を
    開始してから2か月後、初めての請求がクレジットカードに上がってきて、利用料金が高額なこ
    とに気が付いた。そこで、格安スマホ会社のマイページで詳細を確認すると、2ヶ月で27,000円
    もの通話料が発生していた。また、契約書をよく読むと、「無料通話にするためには、特定のア
    プリを使用しなければいけない」と記載されていた。このような重要なことは事前に説明するべ
    きだと思う。


 ▽その他、以下のような相談も寄せられています。
  ○購入した端末では、フィルタリング機能が利用できなかった
  ○スマートフォンの使い方が分からないが、十分なサポートが受けられない
  ○格安スマホ会社にMNPで乗り換えようとしたところ、インターネットでの契約手続きに時間がか
   かり、携帯電話会社の契約金がかからない期間を過ぎてしまった
  ○インターネットでの契約手続きに漏れがあり、利用していないのに請求が続いていた


 ◇◆相談事例からみる問題点◆◇
  1.サービス内容や利用方法、サポート体制について、契約時の説明や案内が十分でない
  2.インターネットなどの、非対面の手続きでもトラブルになっている
  3.消費者が今までの携帯電話会社と格安スマホ会社の違いを理解しないまま、契約・利用してしまう


 ◇◆アドバイス◆◇
  1.サポート内容や問い合わせ方法を確認しましょう
  2.自分が使用する端末が、格安スマホ会社でも利用できるかどうか確認しましょう
  3.インターネット上でMNPを申し込む場合には日にちに余裕をもって申し込みましょう
  4.格安スマホでの通話方法に注意しましょう
  5.契約の解除を希望する場合は、すぐに格安スマホ会社に申し出ましょう
  6.トラブルになった場合には最寄りの消費者生活センター等に相談しましょう
   ※消費者ホットライン:「188(いやや)」番


  
  ・留萌消費生活相談窓口(0164-42-0651)
    受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時までです。
     (祝日、年末年始を除く)
  ・窓口開設時間外に緊急にご相談がある場合は、050-7505-0999   
  ・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して
   最寄りの消費者センターを案内してもらう。

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 留萌消費生活相談窓口は、
  留萌市明元町6丁目 北海道労働金庫となり 留萌消費者センター内にあります。

 啓発コーナーは、
  留萌市錦町2丁目4-28 るもいプラザ内に常設しています。
  (火曜日・金曜日 午前10時~12時は相談員がおりますので気軽にお立ち寄りください)
                           

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【 発     行 】   : 留萌市地域振興部 経済港湾課
【 住    所 】   : 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地
【 T E L 】   :  0164-42-1840
【 ?ail   】   :  keizai@e-rumoi.jp

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  e-mail   merumaga@e-rumoi.jp

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