☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆ ・                           ・ ・   留萌安心情報メールマガジン           ・ ・                           ・ ・     【消費者あんしん情報】    2019.11.8 ・ ・                           ・ ☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ※お使いのメールソフトの表示を「等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)」に設定して   いただくことで、文字の体裁を崩さずにメールマガジンをご覧いただくことができます。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   通販サイトを利用し銀行振り込みで支払ったが、   商品が届かず業者の住所も存在しなかった。  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛   ■■質問■■       通販サイトで商品を購入し銀行振り込みで支払いも済んでいるが、商品が届かない。       確認するとサイトには存在しない住所が業者の住所として記載され、電話もつながらない。    商品を送ってもらえないなら返金してほしい。どうしたらいいんでしょうか?   ◆◆回答◆◆     業者に電話してもつながらず、住所も特定できない場合、悪質な通販会社による詐欺的    なトラブルに遭った可能性が高いです。この場合、業者から返金されるのは極めて困難で    す。最寄りの警察や消費者センターに相談し、振込先金融機関に対し、業者の銀行口座凍    結を依頼しましょう。   □□解説□□     通販サイトでは、実店舗と違い、その場で商品を受け取ることができないため、購入後    商品が届かないトラブルは、詐欺的でない業者とのトラブルにおいても起こる場合があり    ます。まず業者に連絡を取った上で配送の遅れか行き違いによるものか、詐欺的なトラブ    ルなのかを見極めましょう。一般的な通販サイトでは「特定商取引法に基づく表示項目」    の記載を見ると、所在地や連絡先、販売責任者など確認することができます。     一方、「商品が届かない」「模倣品と思われる商品が届いた」など、詐欺的なトラブル    について相談が数多く寄せられており、多数の悪質な通販サイトの存在が明らかになって    います。一見するとよくある国内の通販サイトですが実際にはそのうちの多くが海外の通    販サイトで、数ある通販サイトのなかに巧妙に紛れ込んでいます。     見分けるポイントは以下の4点です。    【悪質な通販サイトを見分ける4つのポイント】    1.正確な運営情報(運営者氏名・住所・電話番号)が記載されていない    2.正規販売店の販売価格より極端に値引きされている    3.日本語の表記が不自然である    4.支払方法が現金のみとなっており、クレジットカードが利用できない     消費者庁では「悪質な海外ウェブサイト一覧」を公開しています。    もしも「商品が届かない」被害に遭ってしまった場合、お金を取り戻すことは極めて困難    ですが、最寄りの警察署や消費者センターに相談し、振込先の金融機関に対して業者の口    座凍結を依頼しましょう。クレジットカードでの支払いの場合、カード会社に相談するこ    とにより返金される可能性があるため、できるだけ早くカード会社に問合せしましょう。     業者との電話やメールのやりとりの記録、振込記録、クレジットカードの利用明細など    の資料が、相談する際に必要になる場合がありますので、保管しておきましょう。         ※トラブルにあってしまったらすぐに最寄りの消費者センターにご相談ください。          ・留萌消費生活相談窓口(0164−42−0651)     受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時です。      (祝日、年末年始を除く)   ・窓口開設時間外に緊急にご相談がある場合は、050−7505−0999      ・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して    最寄りの消費者センターを案内してもらう。 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  留萌消費生活相談窓口は、   留萌市明元町6丁目 北海道労働金庫となり 留萌消費者センター内にあります。  啓発コーナーは、   留萌市錦町2丁目4−28 るもいプラザ内に常設しています。   (火曜日・金曜日 午前10時〜12時は相談員がおりますので気軽にお立ち寄りください)                               <<<<< ひとりで悩まずに、まずはご相談ください >>>>>    :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: 【 発 行 】 : 留萌市地域振興部 経済港湾課 【 住  所 】 : 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 【 T E L 】 : 0164-42-1840 【 ?ail 】 : keizai@e-rumoi.jp :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   留萌安心情報メールマガジンに関するご意見やお問い合わせ、配信先の変更や停止は こちらに送信してください。   e-mail merumaga@e-rumoi.jp  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   このメールマガジンに掲載された記事の無断転載を禁じます。   このメールマガジンをパソコンでご覧いただくときは、   等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)に設定して、ご覧いただくことをおすすめします。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: