市立留萌図書館について

 図書館
図書館HP
へのリンク
パソコン版
スマートフォン版
携帯電話版
住所 〒077-0027
留萌市住之江町2丁目1
TEL 0164-42-2300
FAX 0164-42-2303
開館時間 火・水・金  午前10時~午後6時
  木    午前10時~午後7時(11~3月は午後6時まで)
土・日・祝  午前10時~午後5時
休館日 毎週月曜日、毎月最終金曜日
土・日・月を除く祝日の翌日
年末年始、蔵書点検期間(1月下旬~8日間)

利用のご案内

本を借りるときは

・初めて本を借りる方は、受付で利用登録をして下さい。
 「図書館カード」を発行します。年齢の制限はありません。
・借りたい本と「図書館カード」を受付に出してください。
・本は10冊、紙芝居は2点、布の絵本は2冊、カセットテープは2本まで、2週間借りられます。

本を返すときは

・受付に返してください。
・閉館しているときは、正面玄関横のブックポストに入れてください。

本の予約・リクエスト

・読みたい本の、予約やリクエストをすることができます。(5冊まで)
・探している本が見つからないときは、お気軽に職員におたずねください。

どんな本があるか知りたい

・検索機で、書名や作者などから本を探すことができます。

インターネット用パソコンを使いたい

・申込用紙に記入して受付に提出してください。
・1人1時間使えます。

読書相談サービス

・職員が調べもののお手伝いをします。

館内のご案内

受付

・図書の貸出・返却を受付けています。
・お調べになりたい本をさがすお手伝いや、他の機関に依頼する事も受付けています。
・コピーサービスは、著作権法で許された範囲の図書館資料を1枚10円で行います。

一般図書

・留萌の郷土資料、事典・年鑑などの参考図書、一般図書をおいています。また、大活字本や朗読カセットテープもあります。
・電話帳も閲覧できます。

児童図書

・絵本、ものがたり、図鑑、辞典、紙しばい、手づくり布の絵本などをそろえています。また、児童コーナーの中には、おはなしのへやがあり、定期的におはなし会を開いています。

新聞コーナー

・新聞や雑誌などを閲覧できます。
・北海道新聞は1951年(昭和26年)8月から、日刊留萌新聞は1962年(昭和37年)10月から所蔵しています。

視聴覚室

・定期的に児童向けと一般向けの映画会をひらいています。
・行事がない時は学習コーナーとして開放しています。

ロビー

・飲食可能な休憩スペースです。
このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎1階
電話番号:0164-42-0435
FAX番号:0164-43-6312

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。