• 現在の位置:
  • 不要カテゴリー
  • 防災ガイド・マップ
  • 地震とは

地震とは

留萌市ガイドマップ留萌市ガイドマップ

メニュー

地震はいつ起きるかわからない災害です。そのため、日頃からの備えが大切です。

知識:地震の震度と怖さ

地震の震度と怖さを知りましょう。

震度5弱震度5強

震度6弱震度6強

震度7

震度は、わたしたちが生活している場所での揺れの強さのことを表します。
各震度の強さを知り、地震が起きた時の対処方法を想定しておきましょう。

注意:津波・火災の発生に注意

津波・火災の発生に注意津波・火災の発生に注意 強い揺れや弱くても長くゆっくりとした揺れは津波を引き起こす危険があります。
また、火災発生を防ぐためにも地震後にはすぐに火の始末をしましょう。

注意:緊急地震速報を聞いたら!

緊急地震速報を聞いたら緊急地震速報を聞いたら

緊急地震速報は、情報を見聞きしてから地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒しかありません。
その短い間に身を守るための行動を取る必要があります。周囲の状況に応じ身の安全を確保しましょう。

緊急地震速報とは、地震発生後大きな揺れが到達する前に警報を発する地震早期警報システムであり、推定震度5弱以上のときに発表されテレビ放送や携帯端末などで「震度4以上の強い揺れとなる地域」に伝えられる予報・警報です。

行動:耐震強化や備蓄品の準備、防災環境

耐震強化や備蓄品の準備、物の置き場所に配慮した防災環境を作りましょう。

防災環境

行動:地震対策

地震対策をしましょう。

地震対策

留萌市防災ガイド・マップ

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:(総務係)0164-42-1801/(人事研修係)0164-42-1802
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。