北海道セキュリティクラウドへの接続について

北海道自治体情報セキュリティクラウドへの接続について

近年のサイバー攻撃の複雑化・巧妙化する背景やマイナンバー制度の運用が開始される中、国から地方自治体のインターネット接続について、セキュリティ強化の指示があり「インターネット接続においては、都道府県と市町村が協力してインターネット接続口を集約した上で、自治体情報セキュリティクラウドを構築し、高度なセキュリティ対策を講じること」とされており、都道府県ごとにセキュリティクラウドを構築しインターネット接続口を集約した上で、各市町村はセキュリティクラウドへ接続することとなります。

接続日程について

全国の市町村は平成29年6月末までに各都道府県のセキュリティクラウドへ接続することとされており、留萌市においても、平成29年6月3日(土)に北海道自治体情報セキュリティクラウドへの接続を実施します。

市民の皆様への影響

メールマガジンをご利用の方は、北海道自治体情報セキュリティクラウドへの接続による一時的な配信停止及びメールアドレスの移管確認のメールが配信されます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 総務係
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1801
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。