マイナンバー制度

マイナンバー制度とは

マイナちゃん

マイナンバー制度は、住民票を有する全ての方に、一人ひとり異なる12桁の番号を付して、社会保障・税・災害対策に関する分野で効率的に情報を管理し、複数の期間に存在する個人情報が、同じ人の情報であることを正確かつスムーズに確認するための制度です。

マイナンバーの「通知カード」と「マイナンバーカード」

「通知カード」について

「通知カード」は、「マイナンバー」の他に「住所」「氏名」「生年月日」「性別」が印字され、紙製のカードです。

「通知カード」は、社会保障・税・災害対策の分野で行政機関などに書類を提出する際に必要となるほか、「マイナンバーカード」の交付時に必要となりますので、大切に保管してください。

「マイナンバーカード」について

マイナンバーカード(表面・裏面)

マイナンバーカードは、申請することにより取得することができます。申請方法は、二通りあります。

  1. 通知カードに同封の申請書に必要事項を記入の上、顔写真を貼付の上、返信用封筒により申請
  2. スマートフォンなどから顔写真のデータと共にWEBからの申請

いずれかの方法で申請することができます。

「マイナンバーカード」の受取りに必要な書類

  1. マイナンバーの「通知カード」
  2. 申請後、市役所から届く交付通知書(ハガキ)
  3. 運転免許証などの本人確認書類(運転免許証・写真付き住基カード・身体障害者手帳・パスポート等のうち1点、または、健康保険証・介護保険証・年金手帳・学生手帳等のうち2点)

マイナンバーを含む個人情報の保護

法律に定められた範囲以外でマイナンバーを含む個人情報を収集したり、保管したりすることは禁止されています。

また、第三者機関として国に設置されている個人情報保護評価委員会による監視・監督が行われると共に、特定個人情報をデータベース等により管理する際には、特定個人情報保護評価が義務付けられるなどの措置が講じられております。

マイナンバーの詳細は(総合フリーダイヤル)

マイナンバー制度についての総合フリーダイヤルが開設されております。

受付時間

9:30~22:00(平日)
9:30~17:30(土日祝日)
(12月29日~1月3日を除く)

電話番号

0120-95-0178(無料)

※一部IP電話等で繋がらない場合(有料)
050-3816-9405(マイナンバー制度に関すること)
050-3818-1250(通知カード、個人番号カードに関すること)

リンク

マイナンバー制度について、詳しく解説されている国の専用サイトもご利用ください。

問い合わせ

マイナンバー全般に関すること 総務部総務課総務係
TEL:0164-42-1801
「マイナンバーカード」等に関すること 市民健康部市民課戸籍住民係
TEL:0164-42-1805
このページに関するお問い合わせ

市民健康部 市民課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1805(戸籍住民係・保険給付係)/0164-56-5003(市民相談)

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