市長あいさつ

心豊かで安心なまちづくり

留萌市長の中西俊司です。
過日行われた市長選挙におきまして、多くの市民の皆さんの温かいご支援を賜り、留萌市長に初当選させていただきました。
市民の皆さんの大きな期待を思うとき、私に課せられました責務の重大さと役割の大きさに身の引き締まる思いをいたしております。

本年は、「留萌(るもい)」と命名されてから150年の節目を迎えました。
あらためて、留萌の先人が築いたこれまでの数々の功績を思いめぐらせながら、次の時代を切り開き、新たな留萌の幕開けとともに、ふるさと留萌の発展に挑戦し続ける決意であります。

今日の地方行政を取り巻く環境は、市民ニーズが多様化する中、人口減少問題や、少子高齢社会への対応、地域産業力の向上や異常気象に伴う災害への備えなど、地方都市が直面する困難な課題に対し、地域の個性と潜在的な価値を見出しながら、「地方創生」の成果を導く施策の構築が求められております。
市民の声に耳を傾け、子ども達の未来を責任世代である大人が真正面から向き合い、対話、計画、実行と留萌市のまちづくりを進めていかなければなりません。
 
留萌市長 中西俊司

「市民の生活力の向上」、「稼げる留萌への基盤づくり」、「市民の安心の実現」の3本柱を掲げ、市民の皆さんや職員とコミュニケーションを図りながら、「心豊かで安心なまちづくり」を市政運営の基本理念として、安定的で、持続可能な財政運営を基本としながら、市民が市民力を発揮し、新たな発想や活力を生み出すための、未来への投資を進めて参りますので、皆さんのご理解とご協力を心からお願い申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

平成30年4月

留萌市長 中西俊司

市長の部屋

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。