市長あいさつ

新たな留萌をめざして

 留萌市長の中西俊司です。
 私は、過日行われた市長選挙におきまして、市民の皆様の温かいご支援を賜り、引き続き、留萌市長として2期目の市政を担うこととなりました。
 
 これまでの4年間は、市政執行にあたり、「市民の生活力の向上」、「稼げる留萌への基盤づくり」、「市民の安心の実現」の3本柱を掲げ、「心豊かで安心なまちづくり」を市政運営の基本理念として進めてまいりました。
 中学生までの医療費の無償化や小規模保育事業所の開設など、子育て環境の充実を図ってきたほか、「道の駅るもい」の開業と屋内交流・遊戯施設「ちゃいるも」の建設、さらには、地元企業の支援や市外からの企業の誘致を進めるため、2本の条例を制定しました。
 また、新型コロナウイルス感染症に対しましても、ワクチン接種や感染予防対策を、スピード感を持って実施するとともに、地元の消費喚起などの社会経済対策にも精力的に取り組むことができました。 

 2期目の市政執行にあたっては、「市民の生活力の向上」、「活気ある元気なまちづくり」、「教育・子育て環境の充実と子どもたちの夢の実現」、「市民が安心して暮らせるまち」、「確かな財政運営と信頼」の5項目を重点的な柱に位置付け、今まで以上に将来のビジョンを的確に示し、留萌市の活性化と発展という未来をつくるため、取り組みを進めてまいります。

 これまで市民の皆様にご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げるとともに、留萌市の将来を担うリーダーとして、身の引き締まる思いでありますが、常に前に一歩踏み出す姿勢を心がけ、市民の皆様の思いに応えるまちづくりを進めていきたいと考えておりますので、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。
留萌市長 中西俊司

 

令和4年4月

留萌市長 中西俊司

市長の部屋

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。