市長あいさつ

希望に満ちあふれた留萌の実現に向けて

昨年の3月に市長に就任以来、この1年間、市民の皆様の期待や信頼に応えるべく、市政の発展に取り組んでまいりました。

さて、平成31年度は、留萌市総合戦略の総仕上げの最終年として、地方創生の次のステージに向けた重要な年となります。急速に進む少子高齢化の中、人口減少に歯止めをかけることは難しく、東京一極集中の傾向と、地方においては景気浮揚の実感が乏しく、地域の強みや足元にある資源を、一つひとつ磨き上げ、地方の魅力を高める施策の構築に向け、スピード感をもって進めていかなければなりません。

これまで築いた高い技術力や、地理的特性、経営者の創造力を引き出し、「新しいしごと」をつくり、「新しい人の流れ」を呼び込みながら、住んでみたい、住みつづけたいマチとして、人々が誇りを持てる「ふるさと留萌」の再生に向け、市民や議会、経済界の皆様とともに力を合わせて、「市民の生活力の向上」、「稼げる留萌への基盤づくり」、「市民の安心の実現」の3本の柱を基本理念とし、全力で市政運営にあたってまいります。

私たちのかけがえのない「ふるさと留萌」は、明治の終わりから昭和のはじめにかけて、鉄道の誘致、築港などの大留萌建設事業と、多くの先人のたゆまぬ努力と情熱により、礎が築かれてきました。先人の方々が郷土の将来を思い、挑戦しつづけた志を、今を生きる私たちが、思いをつなぎ、未来に向けてその道を照らし続けていかなければなりません。

平成の次の時代を迎えるこの節目の時代に、しっかり未来を志向しながら、夢を抱く多くの市民の皆さんと心を一つにして、着実に成長し、希望に満ちあふれた留萌の実現に向け、持てる力の限りを尽くしてまいる決意でありますので、皆さんのご理解とご協力を心からお願い申し上げます。
留萌市長 中西俊司

平成31年4月

留萌市長 中西俊司

市長の部屋

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 政策調整課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎2階
電話番号:0164-42-1809
FAX番号:0164-43-8778

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。