子育て支援

このページでは、一時預かりなどの子育て支援についてご紹介します。

ファミリーサポートセンター

おたすけママくらぶ

内容 ファミリーサポートセンターとは、仕事で休めないときや買い物・学校行事・病院・美容院に行きたいとき、子育て中の一時休息(リフレッシュ)をしたいときなどに、子育ての援助をしてほしい保護者(依頼会員)の要望に応じて、子育ての援助をしてあげたい人(サポート会員)を紹介し、お互いの理解と協力のもとに有償でお子さんを預かる会員組織です。
留萌市では「NPOおたすけママくらぶ」に、この事業を委託しています。
初めて利用する方は、あらかじめ入会が必要です。
担当 教育委員会 子育て支援課
電話:0164-42-1808
NPOおたすけママくらぶ
電話:080-6085-5458

カズモ あかちゃんの駅

内容 子ども連れのご家庭や妊婦さんが安心して外出できるように、「これ、あったらいいな」と思える設備を無料で利用できる公共施設及び店舗・企業等を「カズモ あかちゃんの駅」として認定し、妊婦さんや子育て家庭にやさしいまちづくりを進めるものです。
担当 教育委員会 子育て支援課
電話:0164-42-1808

里親制度

内容 親の病気、家出、離婚などの事情により家庭で生活できない子ども達を、自分の家庭に迎え入れて養育する制度です。
里親になるためには、児童相談所に申請し、児童相談所の家庭調査、児童福祉審議会などでの審議を経て、北海道知事の認定を受ける必要があります。
担当 教育委員会 子育て支援課
電話:0164-42-1808

留萌市子育て支援ネット は~もにぃ

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 子育て支援課
〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 本庁舎1階
電話番号:0164-42-1808

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。