「国民訴訟通達センター」は詐欺です!法務省を語る架空請求ハガキに注意!!

「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」より
「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した
架空請求と思われるハガキが届いたという相談が、
本市において11月より急増しております。
 

身に覚えのない請求であれば、無視しましょう!

架空請求だと思われるハガキが届いた際の、対処方法をお知らせします。

ハガキが届いても無視する

身に覚えのない請求に応じる必要はありません。
連絡をすると、こちらの電話番号が知られてしまいますので、
絶対に連絡しないようにしましょう。

万一、支払ってしまった場合は、早急に対処する

・最寄りの警察署に、被害届を出してください。
・支払口座のある銀行のお客様相談室へ送金を止めるよう連絡してください。
・再度請求があったら、きっぱり断り、絶対に応じないようにしてください。

迷った場合は、誰かに相談する。

・身近な人に相談しましょう。
・留萌消費者センター内の相談窓口(0164-42-0651)
 へ電話しましょう。
  受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時です。
  (祝日、年末年始を除く。)
・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して、
 最寄りの消費者センターを案内してもらう。
 
このページに関するお問い合わせ

地域振興部 経済港湾課 経済振興係
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-1840
FAX番号:0164-42-4273

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。