監査委員・監査事務局

監査委員

留萌市監査事務局 0164-42-2053(直通)

監査委員は地方自治法により、職務権限、定数、任期等が定められています。 監査委員は長の指揮監督を受けない独立の執行機関で、予算の執行、収入、支出、契約、財産管理などの財務に関する事務及び経営に関わる事業の管理が適正かつ効率的に行われているかなど、行政運営全般について監査を行うことができます。 監査委員は、市長が議会の同意を得て選任し、その任期は4年(議員のうちから選任されるものは議員の任期)です。 留萌市の監査委員は2名で、その構成は識見を有する委員が1名、市議会議員から選任される委員が1名となっています。
選出別 監査委員氏名 就任年月日 備考
識見委員 岩崎 智樹 平成29年10月1日 非常勤
議会選出委員 坂本 守正 平成27年6月11日 非常勤

監査事務局

監査委員の事務を補助するために監査事務局が設置されており、3人の職員が業務に従事しています。       

局長1名 係長1名 係1名

監査について

このページに関するお問い合わせ

監査事務局
〒077-0031 北海道留萌市幸町1丁目14番地 東分庁舎2階
電話番号:0164-42-2053

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。