要介護認定と保険利用申請について

要介護認定と保険利用申請について
介護支援課介護保険係 49-6070

介護サービスを利用するには、要介護認定が必要です。 →要介護認定申請書等

◆申請から認定までの流れ
申請 要介護認定申請は、留萌市保健福祉センターはーとふるで受付しています。申請に必要なものは、「介護保険被保険者証」(65歳以上の方)、40歳から64歳までの方は、「健康保険証」です。また、申請の際は主治医(総合病院の場合は診療科)の記載が必要となります。
※留萌市保健福祉センターはーとふるに来庁が困難な場合は、市役所社会福祉課社会福祉係でも申請可能です。
調査等 要介護認定は認定調査票及び主治医意見書に基づき判定します。申請手続きが済みますと、後日認定調査を行います。主治医意見書は市より直接主治医に依頼します。
判定 調査内容と主治医意見書により一次判定をします。さらに、一次判定の結果を基に、介護認定審査会において、保健、医療、福祉の専門家による審査を行い、二次判定をします。
認定 介護認定審査会の判定結果に基づいて、最終的に市が要介護度を認定・決定し、新しい被保険者証と決定通知書を郵送します。
要介護認定の申請にかかる費用負担はありません。
※申請から認定結果が出るまで原則30日間かかりますので、ご了承ください。

介護保険

このページに関するお問い合わせ

市民健康部 介護支援課
〒077-0023 北海道留萌市五十嵐町1丁目1番10号 保健福祉センターはーとふる
電話番号:0164-49-6070
FAX番号:0164-49-2822

お問い合わせは専用フォームをご利用ください
より良い市ホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


その他、このページについてご意見がございましたらご記入ください。

ご注意
1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
2. 業務に関するお問い合わせやご意見は、「このページに関するお問い合わせ」欄に記載の部署へお願いいたします。 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。